2017/10/13

四国自転車お遍路に行って来ました(5日め)

5日めは雨は降らないとの天気予報を信じて、久万高原の45番、44番を打って、

松山から輪行して帰ってくるという計画です。

まずは朝食です。遍路宿なので6時から朝食を用意してくれます。



R56をひたすら走り、内子を過ぎ、最初のチェックポイント「突合交差点」まで来ました。

ここで、45番を先打ちするということで、いわゆる「小田・真弓ルート」方向へR56から外れて進みます。



サイクリングにはぴったりの街道道です。



小田の街に着きました。



さらに街を過ぎると「道の駅小田」があります。



ここで休憩。栗のばら寿司を食べました。



真弓トンネルまで登りました。



真弓トンネルを抜けると、久万高原町です。



途中でちょっと観光地を見学。

この界隈は、縄文人が岩穴で生活していたということで、非常に歴史の古い地域なんだそうです。



道の駅美川に着いたので、ちょっと季節が過ぎていますが、名物の美川そうめんを食べます。



現地価格の松茸であります。高いのか安いのか・・・・?



川沿いを登っていくので、若干の登り路が続きます。



御三戸(みみど)で左折して、いよいよ岩山地帯に・・・・・



45番札所岩屋寺の入り口に着きました。



しばらく上ると山門があります(もう自転車は置いて登山しています)



参道が続き・・・・・



なにせ岩山自体が御身体なので・・・・・



さらに参道を登ります。



ついに本堂が見えてきました。



大師堂です。



次は44番札所大宝寺に進みます。

小岩屋の山越えをしてどんどん進むと・・・・・・

44番札所大宝寺の入り口に着きました。



山門があり・・・



本堂への階段です。



大師堂です。



大宝寺を後にして、R33で松山に向かいますが、

途中に難所の三坂峠がありまして、三坂峠の頂上三坂トンネルまで来ました。

トンネルを過ぎれば一気に松山市街まで下りますが、

坂を下りきる手前の、浄瑠璃寺分岐を左折して、46番浄瑠璃寺に向かいます。



この分岐点は前回よりもわかりやすくなっていました。



46番札所浄瑠璃寺に着きました。



浄瑠璃寺の本堂です。



浄瑠璃寺の大師堂です。



浄瑠璃寺から、47番札所八坂寺は近い。



八坂寺の本堂です。



八坂寺の大師堂です。



今回はここで17時の納経時間締め切りになってしまいました。

次の48番西林寺はあした回ります。

松山市内に入ると、松山祭りの準備が出来上がっていました。



松山駅に着くころには日が暮れて結構暗かったです。

松山からは輪行して伊予大洲まで帰りました。



今日の晩飯もおいしい。



やっぱり遍路宿の当たりのところは良いですねえ・・・・・(外れはほんと困るんだわ。修行になってしまう・・・

松山駅に着いた時にはすでに雨がぱらついていました。伊予大洲駅では結構降っていました。

あしたは雨です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント