FC2ブログ
2017/10/10

四国自転車お遍路に行ってきました(第1日目から2日め)

四国お遍路に7日間行ってきました。

雨ばかりでしたが良い修業ができたと思っています(シゲサブロウ談)。

初日は、富士ドリームエアラインで高知竜馬空港までひとっとび。



高知空港にはお遍路休憩所が空港内にある。

着替えをすまして出発。(レ-シングパンツに履き替える)



まずは物部川の河川敷のサイクリングコースで上流へ

今回は、28番札所大日寺から打ち始めて、51番札所の石手寺まで行く予定。

28番札所「大日寺」に到着。山門です。



境内です。



つづいて、29番札所「国分寺」の山門です。



境内への参道です。



次に30番札所「善楽寺」にお参りし、元は一体だった土佐一之宮にもお参りしました。



土佐一之宮の御朱印です。



そして、五台山トンネルを抜けて、



自転車を置いて、五台山の遍路道出口から遍路道を徒歩で登ります。

こんな道、知らない人は怖くて踏み入れられませんわなあ・・・・



五台山公園の整備されているところまで来ました。

この先に、31番札所「竹林寺」があります。



このあと、32番禅師峯寺、33番雪蹊寺、34番種間寺と打ちましたが、電池切れで写真はありません。

そして、第2日めです。36番青龍寺に向けて出発します。

まずは、塚地トンネルまでの登りにある塚地休憩所で一服。



36番札所「青龍寺」の参道です。



35番札所「清滝寺」です。



37番札所「岩本寺」の山門です。



岩本寺の天井画です。



有名な四万十ウナギを食べました。窪川の「うなきち」です。

ウナギの評価はいろいろあるでしょうが、川ウナギの産地で比較的安価ですが、

味のおいしさということでしたら、これ以上の店はいくらでもあると思います。

(おらはウナギが大好物だから評価は厳しいのだ)



でも・・おいしかったあ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント