2010/09/13

(第5回)知多新四国88箇所自転車お遍路

(第5回)知多新四国88箇所自転車お遍路
・・・
第5回知多新四国自転車お遍路です。
今回は、12寺にお参りしました。
・・・
まずは、チッタナポリの駐車場から27番札所誓海寺まで、ひたすら
国道247号線を河和に向かって北上します。
古布の交差点で左折し、西へ。
南知多道路をくぐり、次の信号で右折すると、
ありました。
8kmほどの距離でした。
27番札所誓海寺の観音様です。
27番札所誓海寺の観音様です。金ぴかです。
27番札所誓海寺の鐘楼です。
27番札所誓海寺の鐘楼です。
最初は、山門だと思っていましたが、2階に鐘楼が吊ってあります。
27番札所誓海寺の大師堂です。
27番札所誓海寺の大師堂です。
番外札所禅林堂は、27番札所誓海寺と同じ敷地内にあります。
番外札所禅林堂は、27番札所誓海寺と同じ敷地内にあります。
・・・
次はイレギュラーなうち順ですが、内海方面に向かいます。
内海駅を目指していくと、内海中学があり、
その先に、47番札所持宝院があります。
47番札所持宝院の山門です。
47番札所持宝院の山門です。
47番札所持宝院のふもとにある庭です。
47番札所持宝院のふもとにある庭です。
47番札所持宝院の大師堂です。
47番札所持宝院の大師堂です。
・・・
次は、内海役場の方向に進むと、46番札所如意輪寺です。
46番札所如意輪寺の山門です。
46番札所如意輪寺の山門です。
46番札所如意輪寺の大師堂です。
46番札所如意輪寺の大師堂です。
・・・
次は44番札所大宝寺を目指します。
地図から見ると山の中にありますので、のぼり坂が待っているはずです。
やっぱり登り坂でした。
44番札所大宝寺です。
44番札所大宝寺です。
44番札所大宝寺の観音様です。
44番札所大宝寺の観音様です。
44番札所大宝寺の大師堂です。
44番札所大宝寺の大師堂です。
・・・
次は、来た道を戻り、内海の海岸沿いの旅館街のほうに行きます。
崖の上に、45番札所泉蔵院があります。
崖の上に自転車を押し上げます。
45番札所泉蔵院の大師堂です。
45番札所泉蔵院の大師堂です。
45番札所泉蔵院の観音様です。
45番札所泉蔵院の観音様です。
お寺から、さらに山の上に登るとあります。
誰も登らないようで、クモの巣掃除をしてしまいました。
泉蔵院の見晴台から見た内海の景色です。
泉蔵院の見晴台から見た内海の景色です。
いいですねえ・・・・・
貸切状態でした。
・・・
次は、師崎方面に国道を南下すると、
41番札所西方寺に着きます。海岸沿いにあります。
41番札所西方寺の山門です。
41番札所西方寺の山門です。
41番札所西方寺の本堂です
41番札所西方寺の本堂です。
・・・
次は、42番札所天龍寺です。東へ1.5kmほど進むと
着きました。
42番札所天龍寺です。
42番札所天龍寺です。
42番札所天龍寺の大師堂です。
42番札所天龍寺の大師堂です。
・・・
次は、43番札所岩屋寺です。
ここは、番外札所奥の院とセットで、御朱印がいただけます。
43番札所岩屋寺です。
43番札所岩屋寺です。
43番札所岩屋寺の大師堂です。
43番札所岩屋寺の大師堂です。
かなり疲れてきています。
道路の向かいに、お店があるのでアイスを食べました。
ちょっと充電。
はんこももらっちゃったから次に行こうか・・・なんて言ってましたが
思いとどまり・・・
43番札所岩屋寺から奥に300m行くと奥の院入り口です。
43番札所岩屋寺から奥に300m行くと奥の院入り口です。
岩屋堂奥の院のまだ入り口です。
岩屋堂奥の院のまだ入り口です。
奥の院にある開山人の坊さんです。
奥の院にある開山人の坊さんです。
ここは、見所もあり、ぜひ行ってみてください。
・・・
次は、帰り道の28番札所永寿寺です。
28番札所永寿寺です。
28番札所永寿寺です。
28番札所永寿寺の大師堂です。
28番札所永寿寺の大師堂です。
・・・
次も道順なので、回ります。
29番札所正法寺です。
29番札所正法寺の山門です。
29番札所正法寺の山門です。
29番札所正法寺の観音様です。
29番札所正法寺の観音様です。
29番札所正法寺の大師堂です。
29番札所正法寺の大師堂です。
・・・
今回は、知多新四国で初めて、二桁のお寺をお参りしました。
暑かったので、ちょっと疲れました。
次回は、29番に集合して30番から36番までと
40番と、番外札所浄土寺の9寺を巡る予定です。

コメント

非公開コメント