2015/05/19

機械式駐輪場は使い難い?

このマンションには、屋根つきの駐輪場がありまして、

常時150台ほどの自転車が停まっています。(ほかに30台ほどがマンション廊下にあります)

屋根付きで平地でありますので、強風が吹くと自転車がバタバタ倒れて・・・・

けっこう・・・・管理人さん泣かせではありましたが・・・・

毎年の総会で駐輪場を機械式にグレードアップしようとの案件が提案されて・・・

ついに・・・今季は勢いで内容は理事会一任ということで賛成多数で可決されましたー

となってしまいまして・・・・・・・

おカネ使ってくれるならそんなありがたいことはないわけでありますので・・・

総会から1か月のスピード決裁で、工事着手の一日で施工完了引き渡しとなりました。

183台駐輪で約300万円であります。

ところが・・・・予想されていたことではありますが・・・・・

管理人さーん・・・・使いにくいのよー・・・・との苦情の嵐でありまして・・・

特に、無視できないお母さん方からの苦情でありますが・・・・

(いままで自由奔放に乗り捨てていたのに・・そりゃあゲージに乗せなくちゃいけないのはわかっていることで・・)

駐輪場に張り付いて・・・使用方法のご指導をさせていただいたり・・・

使用説明書を全戸投函したり・・・・

ちょっと足でゲージを抑えて・・・自転車を載せてくださいね・・・

わーたーしーは、あんたみたいに足がナガナイデーでけんよーなんて言われたりして・・・

さんざん・・・苦情を言われていましたが・・・

閃きました

fc2blog_2015051915560817a.jpg

ダイヤ印の「ベランダピンチ」であります。

この強力なピンチで、ふたの壊れたテプラの蓋を閉めながら使っておったわけですが・・・

機械式自転車置き場は、こんな感じでして・・・・

自転車を入れるときにゲージが軽く動いてしまう・・・・

fc2blog_20150519155722610.jpg

特に、電動自転車なんていう重量級だと、ふらふらして押し上げられないということで…・

fc2blog_20150519155757e57.jpg

ベランダピンチで仮固定して・・・

fc2blog_20150519155825187.jpg

なかなかの具合よさなんでありますが・・・・

ベランダピンチを止めたまま(自分だけ良ければよろしいお人が多いので)・・・・で、

さらなる混乱が発生するんじゃないかと、思案中であります。

コメント

非公開コメント