2010/09/07

知多新四国88箇所自転車お遍路事始め

知多新四国88箇所自転車お遍路
・・・
(お遍路事始め)
今年の5月の連休前に、思い立ってロードバイクを買いました。
自転車屋に行くまでは、ちょっとかっこ良い自転車を買って、
いろんなところにチャリチャリ行けば、体重も減るだろうという、
・・・まあよくある話を,わたしも実施しようということです。
目的は、健康増進のダイエット。
最大88kg台まで成長したわたしを、ウォーキングと食事制限で、
82kg台まで体重は落ちていましたが、限界を感じて、・・・・・・・
次の一手で標準体重の73kgまで、10kgのダイエットが目標です。
自転車屋を信じて、自転車一式を購入(ウェア、ヘルメット、空気入れなども含めて一式)。
総額232500円でした。
(とはいえ、後からサングラス、腕カバー、ヒップバックなどを追加購入しました)
(このサングラス、よせばよいのにTALEXのトリュービュースポーツを買ってしまいました。
 もちろん、枠はZEALです。えへん )
しばらく乗って、ロードバイクに慣れてくると、走るための目標が欲しくなりました。
ネットを見ると、ロングライドの記事や、琵琶湖一周(200kmあるそうです)の他に、
お遍路を自転車でする記事があり、
お遍路は四国だけでなく、地元の知多半島にも写し霊場があることを発見。
他にも、観音霊場などが地方にたくさん存在することが分かりました。
もともと、何年か前から御朱印帳を旅行に持ち歩いて、
ハンコ集めをする楽しさは知っていましたので、
知多四国88箇所巡りを自転車ですることにしました。
一人で行くのも味気ないので、
相棒をということで「自転車乗りのあきおちゃん」に声をかけ、
一緒に行くことになりました。
・・・
(ロードバイクお遍路の作法)
当初は自宅からということも考え、下見に一度、納経帳を買いに一度、
自宅から単独で練習お遍路をしましたが、
季節が真夏になってきたこともあり、
車に自転車を積んで打ち始めの札所まで行き、
午前中で打ち終わって駐車場まで帰り、
お昼ご飯を食べて解散ということで、区切り打ちをしています。
・・・
(持ち物・服装など)車で現地まで行くため何でも持ち込めますが、
コンビニはどこでもありますから、
自転車の空気入れを忘れないようにするくらいで気軽です。
服装もロードバイク用のウェア一式を家から着ていきます。
終わった後の着替えは一応持って行きますが、着替えるところはないし・・・。
そうそう、納経帳がB5版で大きいため、
グレゴリーのヒップバック(6リットル)を、モリジャ(ジャスコ守山店のスポーツオーソリティ)で9950円で買いました。
これは、自転車も漕ぎ易く、蒸れないし、けっこう気に入っています。
このヒップバックに、納経帳・お線香・ローソク・ライターセット、般若心経、
ソニーの自転車ナビ(navu-35)、地図、カロリーメイトなどを入れています。
・・・
・・・
1番札所曹源寺に、朝7時に集合してスタートです。
夏は6時から、やっているそうです。
納経帳、輪袈裟、地図、などのお遍路用品は全て購入できます。
大きなお寺で、駐車場も広いです。
トイレなどの設備もきれいで充実しています。
さすが1番札所ですから、他のお寺さんと違って、
しばらくいれば、だれかれお遍路が来ます。
大体皆さん、はんこをもらうといそいそと次に向かうという感じですけれど・・・
1番札所曹源寺の山門です
1番札所曹源寺の山門です
1番札所曹源寺の本堂です
1番札所曹源寺の本堂です
・・・
2番札所極楽寺は、
1番から1.2kmで到着します。
1番を出ると、右手の伊勢湾岸高速をくぐらなければなりません。
ここは、ちゃんと地図で確認しないと、道がわからないところです。
めっそうで高速道路沿いに来てしまうと、地下道の入り口がわからなくなります。
地下道入り口は、高速道路から1筋手前にあります。
後は、基本的には、看板やのぼりを見ながら進めば、次の札所にたどり着けます。
電柱の右側にのぼりが立っているから、右に行くなど、
オリエンテーリングそのものです。
最初は、こんな狭い道でまちがえてへんやろか・・・とか、
ちっとも着かないなあと、不安になりますが、
もっと次までの距離のあるところもあり、すぐなれました。
知多四国の場合は、道を間違えても、遭難することはないし、
日本語しゃべれる人は、うようよいるし・・・・・
2番札所極楽寺の山門です
2番札所極楽寺の山門です
2番札所極楽寺の本堂です
2番札所極楽寺の本堂です
・・・
3番札所普門寺は、2番札所から500mで、すぐ着いてしまいます。
(だんだん、次まで長くても、すぐ着きましたと言う感覚になってきます)
3番札所普門寺の山門です
3番札所普門寺の山門です
3番札所普門寺の大師堂です
3番札所普門寺の大師堂です"
3番札所普門寺の本堂です
3番札所普門寺の本堂です
このお寺は、大きいです。
大府市の史跡指定もされているとか・・
大師堂の左に、別の大師堂がありますが、これは昔休憩所だったところで、
信者さんが、奉納した大師像をおいてあるとのことでした。
・・・
4番札所延命寺は、3番から2km。道案内どおりに進むと着いてしまいます。
4番札所延命寺の山門です
4番札所延命寺の山門です
4番札所延命寺の本堂です
4番札所延命寺の本堂です。
このお寺のハスは、全部種類が違うそうです。
写真にハスをチラッと入れてみました。
ハスがたくさん、鉢植えされています。見ごたえがありました。
・・・
6番札所常福寺は、4番札所延命寺の次に回ります。
5番札所地蔵寺はずいぶん西よりにあるため、
終盤に大府に戻ってきた時に打つことになっているようです。
4番から3kmほどで到着します。
6番札所常福寺の山門です
6番札所常福寺の山門です
6番札所常福寺の山門入り口です
6番札所常福寺の山門入り口です
6番札所常福寺の入り口です
6番札所常福寺の駐車場からの入り口です。
向こうに見えるのは、鐘楼です。
ここは愛知健康の森の西側で民家も少ないため、
ここで、お初の鐘突きをしました。
気持ちよかったなあ・・また突きたい
・・・
7番札所極楽寺は、6番から3.5kmで到着します。
愛知健康の森の裏側を激走しました。キャッホーーーー
7番札所極楽寺の山門です
7番札所極楽寺の山門です

7番札所極楽寺の大師堂です。
・・・
今日のお遍路は、12時まえで打ち止めにしました。
次回は7番に7時に集合して、続きを回りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント