2015/01/02

謹賀新年(2015年の目標設定)




(新年のご挨拶)


皆さんあけましておめでとうございます。


暮れにサザンの年越しライブに行ってきました。


さすが紫綬褒章ニスト、充実のライブパフォーマンスでありました。





さてはて、恒例の今年一年良い年にするべく目標設定であります。


その前に、昨年の反省をしてみたいと思います。


(2014年の反省)


「フルタイムで、土曜日にも出勤があるという仕事をし始めましたので、


何せまとまった連休がないという状態であります。


このため、長期間を見据えたコンパクトな目標を今年は設定したいと思います。」


なんていいながら、昨年の目標は5つでありました。


1.「自転車で年間1万キロ走る」


自転車通勤を3月から初めて、雨降りや特別な用事がない限りは自転車通勤をするというスタイルが6月頃には定着したこともあり、


また四国に2回連れ出していたりしましたので、アンカーRFX8号で約6000km走行でありました。


ただ、休日のロングライドはさっぱりでありました。


(忙しいんだなー・・・ちゃんと土曜日も休みたいデス!)


ということで、目標達成率は60%でありました。


2.「オーディオ復活」


日曜は、できる限りオーディオルームにご出勤ということにしたいと思っていましたが、たまにマイルスを聞きに行くということだけで、設備の施工・調整は停滞しております。


(ほとんど何もしていません)


なにせ便所も使えないし、草茫々だからなあ・・・


3.「陶芸」


月2回の会員にて継続も、行ったり行かなかったりでありました。


(時間が足りず忙しいんだなー)


4.「お習字」


お習字の其友大先生が7月にお亡くなりになりました。


ご冥福をお祈りします。
「卒寿加え一」の書「人生百年内」の宿題を頂いて、ご本人もまだまだと思っておられたと思いますし、毎回すばらしいお手本を頂戴する生徒側から見ても、えーまさかあーでしたので、とても残念です。


このため、お習字は迷走中でありまして、このままフェードアウトしたくないなあ・・・とは思っています。


(といって、近所の集会所でガキたちと一緒も嫌だし・・)


・・が、毎月課題を頂いて、期限がー・・・たいへんやー・・・といっていないと、私には続けられないようではあります。


5.「お遍路」


10月初旬と11月初旬の2回に分けて、しまなみ海道を経由して、52番から88番、そして1番から11番と17番、16番まで廻りました。私的には、あと3つ・・・13番、14番、15番を残すのみではありますが、なにせ大判・正式の四国88か所納経帳は、12番から51番まで欠落しておりますので、引き続いて2周り目突入ではないでしょうか・・・・・


以上、2014年は・・・以上の様な具合というようなことでありました。


今の仕事にも慣れてきましたし、大胆にお休みをとっても大丈夫なバックアップ体制が職場にあるようなので、有給休暇を年間15日程度、計画的に取得するという方針で、今後3年間ほどやってみたいと思います。


(当面65歳までガンバルってことですわな・・・、なにせ、定年は69歳で、お利口さんだと3年間定年延長できるそうだし、有給休暇取得の代行要員というアルバイトは75歳までオッケーで、なにやらさらに75歳から延長してアルバイトしているお爺さんもいるらしい・・・・)


(2015年の目標設定)


昨年とあまり変わり映えしませんが、以下のように目標設定したいと思います。


1.「自転車で年間1万キロ走る」


おー・・・自分で言うのもなんですが、またまた性懲りもなく再挑戦であります。


今年は実現できる仕組みをさらに考えております。


①自転車通勤を交通手段としてメインにする(マイカーがないので可能でありましょう)。雨降り以外はできるだけ1日約30キロ走行、月24日出勤の7割、24×12×0.7×30=約6000km。


②月2回100km超えのサイクリング、100×2×10(1月2月は休業)=2000kmをする。


③1年に4回の連休を取得して500kmを超える自転車旅行に行く。500×4=2000km


ということで目論見はおおむね一万キロであります。


たぶん、普段もちょろちょろオーディオルームに行くなどで自転車に乗るため、実現は大丈夫でありましょう。


2.「オーディオルームの充実」


今年も日曜・祝日は、オーディオルームに出勤ということにしたいと思います。


①壁の造作を完成させる。


②斜め天井を造作する。


③蛍光灯をついに設備する。


④壁の塗装処理をする。


⑤便所を開通させる。


⑥簡易キッチンを造作する。


⑦庭周りにコンクリートを打ち、雑草が生えないようにする。


⑧音響反射板を追加購入したい。


そろそろ、便所が使えるようになるとよいなあ・・・・・


3.「陶芸」+習字


月2回の会員にて継続と思っています。


ただし、時間のないときは、駐車料金1000円(+税別、陶芸機材置き代金)を支払ってスキップということで・・・・


また、陶芸教室がらみで始めた「お習字」は、当面凍結ということにしたいと思います。とりあえず腕が鈍らないように、般若心経の写経をするということで・・・・


これも目標設定しておかないときっとやらないので、週一回は写経の日ということで、一年に52週分×2枚で100枚超えの写経をするということにしたいと思います。(これで、お遍路を続ける口実ができたな・・・・)


4.「お遍路」=「自転車旅行」


四国88か所は継続ということで、1年に一度は四国に行こうということにしたいと思います。四国は、残りの番外20か所お遍路以外にも、大歩危小歩危とか、四国山脈縦断とか、再び行きたい四国カルストとか、前々回いけなかった佐多岬とかあります。


紀伊半島一周がらみの西国33か所とか百観音(西国+坂東+秩父)、中国33観音、北海道33観音、九州88か所なんて言えば、全国どこへでも行けそうです。(日本一周するお人も多いらしいからなあ)


年4回の長期休暇を使って、自転車旅行に行きたいと思います。


5.北海道自転車キャンプツーリング


(野宿の自転車旅行の練習・・年4回の長期休暇のうちの一回はコレ)


夏の北海道はチャリダーの天国だー・・なんだそうです。


北海道だけは、テントを張って野宿やライダーハウスで宿泊しても、みんなやっているから大丈夫なんだそうです。


お遍路や本州の自転車旅行では宿泊費がかさむため「費用は一日一万円」なんですが、野宿が許され、しかも快適なら「費用は一日3000円」ってことで、さらに長期間楽しめるのではないかと想像しています。


ということで、一度試しに「北海道自転車キャンプツーリング」に行ってみようと思っています。旅費もANAの旅割でセントレアから新千歳なら、3万円で往復できるでありましょう・・・・・


6.キャンプツーリングの道具の準備・調達


道具は何がいるのかなー・・・・勉強しないかんなあ・・(無駄使いの算段ではございません)


とりあえずバーナーと自炊セットを買い、お米を炊く練習もせないかんなあ・・


寝袋とマット、テントもいるかなあ・・・・


キャンプツーリング用の自転車もいるかなあー・・・・(無駄遣いの算段ではございません)


というようなことでありますが、はてさて実現できますでしょうか・・・・


乞うご期待であります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント