2014/11/07

第四回お四国その3日目

昨日で88番札所の大窪寺にお参りして、「結願だー」と喜ぶ人たちを横目に


五名(ごみょう)長野の峠を越えて、県道2号線で香川県から徳島県に降りてきたわけですが、


これは、思い起こせば3年前の初回自転車お遍路の出発前日に、


「京都のお客さんがおこっとるんだわー」


「謝ってきてくれるうー」というリクエストにより、初日の1番から17番(12番抜き)が飛んでしまい、


さらに初回お遍路の緊張から、あんなB5版の巨大納経帳は持っていけないということで、


定型納経帳も、52番からしかハンコが押してないということもあり・・・・


というわけでありましたが、とりあえず88番のハンコがもらえて嬉しいわけです。





本日は、昨日からの雨が降り続いておりまして、天候不良につき・・・・


電車とバスを併用しながら、歩き遍路に挑戦です!


というわけで、徳島駅前のバスターミナルにやってきました。





写真で見るより天気は悪いが、吉野川を渡ります。海みたいです。





バスは、1時間弱で1番札所霊山寺バス停に到着





このオッチャンは、一緒に徳島駅から乗ってきたお人





一番札所霊山寺の発心の鳥居があり、皆さんくぐります。


駐車場の横に唐突にある(金儲けのにおいがします。完全な観光寺であります)





山門です。





境内





本堂です。





大師堂です。





大師堂内もひと味違う感じです





続いて二番札所へ、遍路道はこんな感じ


とぼとぼ歩く・・・・・





2番札所極楽寺の山門です。





本堂です





階段を上って





大師堂です。





一番札所霊山寺の最寄り駅、坂東駅前のバス停から、徳島駅目指して帰ります。


11番方面は、直接行けません。





バスは空いている





徳島駅で電車に飛び乗り、キヨスクで買った昼食





電車は三両編成のアンパマン列車でした





子どもが多いです





遍路道はこんな感じです。11番を目指します。


かなり遠い・・・・





11番札所藤井寺の山門です。





本堂です。





大師堂です。








12番札所焼山寺への遍路ころがし入り口





こんどは、またJR駅に戻り、府中駅(これで「こうえき」と読む)まで移動します。


電車の本数が少ないし、歩き遍路は効率が悪いですねえ・・・





17番札所井戸寺の山門です。





本堂です。





大師堂です。





16番札所観音寺の山門です。





本堂です。





大師堂です。





今日はこれまで



コメント

非公開コメント