2014/10/12

(第4日)第三回自転車お遍路

ビジネスホテルにお泊りということもあり、本日も早くから行動開始です。


まずは、70番札所本山寺の山門に到着





本堂です。





大師堂です。





五重塔もあります。





続いて、71番さんに行く道すがら・・・・・、8丁目大師堂がありました。





71番札所弥谷寺は、本堂までのアプローチがやたら長いです。
やっと山門に到着
でも、まだまだ先があります。





鐘楼があり





さらにのぼり、下界もきれい・・・・





本堂がやっとあらわれて・・・・





本堂です。





さらに階段を上り大師堂にお参りしました。





続いて、72番札所曼荼羅時の山門です。





山門から中の眺めです。





本堂があり





大師堂です。





七福神めぐりもあるらしい・・・・





続いて74番札所甲山寺の山門です。





甲山寺の本堂です。





甲山寺の大師堂です。





毘沙門天さんにもお参りしました。





続いて、いよいよ75番札所、四国88か所巡拝総本山の善通寺ですが、


まずは、腹ごしらえということで、善通寺の駐車場向かいの讃岐うどん店に入り


お初の讃岐うどんをいただきました。
ぶっかけです。





そして、駐車場側から(裏側)から入ります。





めちゃくちゃ広いですが・・・・





まずは大師堂にお参りして、





道路を横断して、さらに南側の敷地に行くと





鐘楼山門があり、





本堂がありました。





そして、こちらが本当のさんもんです。
ありがたい・・・・・・・





次は、76番札所金倉寺の山門です。
さっきの善通寺にそっくりですねえ・・・・





本堂があり





大師堂です。





続いて、77番札所道隆寺山門です。








右手に大師堂、正面が本堂です。





78番札所郷照寺山門です。





本堂があり





大師堂です。





79番札所の天皇寺山門です。





大師堂があり





本堂です。





80番札所国分寺山門です。





本堂があり





大師堂です。





明日は台風18号の影響が強くなるので、今回はここまでで撤収します。
最寄りの香川国分駅から輪行中





引き続き坂出で乗り換えて輪行中





岡山からは、新幹線で輪行中





やっと、おやつにありつき・・・・・





名古屋駅からは、中央線で輪行して帰りました。





一日短縮バージョンで帰ってきましたので、次回は81番から再開となります。


10月末に、再度自転車お遍路をしたいと思っています。


ということで、次回第4回自転車お遍路にご期待ください。


まあ   しかし、納経帳は欠落部分が多いので、そのまま2週目に突入かな?


検討中であります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント