2014/10/09

(第2日)第三回自転車お遍路

第二日目は、早起きしてまずは今治駅から伊予和気駅まで、輪行であります。


松山行の始発、5時10分発に乗ります。





伊予和気駅には、6時7分に到着。


さっそく自転車を組み立てて、時間があるので52番札所太山寺に進みます。


県道183号線で松山に戻る感じです。


走ること20分、看板が見えてきました。





太山寺は奥に広いので、どんどん進みます。そして到着。


見上げるような石段です。





大師堂です。





国宝の本堂を横から見たところです。





続いて、伊予和気駅方向に戻ります。伊予和気駅のそばに53番札所円明寺山門です。





大師堂があり・・・・





中門があり・・・・・





本堂です。





そして、伊予和気駅から再び輪行して、一気に伊予小松駅まで行きます。





伊予小松駅です。ここから62番宝寿寺はすぐです。





62番札所宝寿寺につきました。





宝寿寺の本堂と大師堂です。





次は、60番前札所清楽寺です。





清楽寺の本堂です。





清楽寺の大師堂です。
明治の一時期、60番札所だったことから、いまでも天候不良の時などには60番の納経インをもらえるそうです。





次は、61番札所香園寺です。





巨大寺院です。子安大師で繁盛しているそうです。





続いて63番札所吉祥寺です。





こちらが山門





本堂と大師堂です。





続いて、64番札所前神寺です。





本堂は、護摩焚きができるようになっています。





そして奥の一段高いところに奥の院があり





石鎚山奥ノ院です。





お隣に石鎚神社があります。





続いてバスにて、60番札所横峰寺を目指します。
バス停に着いたら、すぐに乗せてくれました。貸切です。
往復1750円也・・・・・





山道をひたすら行きます。





60番札所横峰寺です。





大師堂です。





本堂です。





納経所も立派です。





ふもとまで戻ってきました。
ここがバス停です。
本日の宿「京屋60番定宿」です。





まずは、ビールのありかを発見





駆けつけ一杯です。





風呂が壊れてますというので心配しましたが、
対面にある同系列の高級旅館の風呂を借りに行きます。





一泊二食三万円らしい・・・・・・・
格調高いです。





食事もこちらでいただきました。
うまいーーーーーー





京屋で一泊、おすすめです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント