2014/10/07

(第1日)第三回自転車お遍路

今回が、自転車区切り打ちお遍路の第三回ということなんですが、


第一回の12番、18番から40番までと・・・・・


第二回の41番から51番までの2回は、四国88か所お遍路専用の納経帳ではなくて、


汎用の納経帳をもってまわりました。


なぜかっていうと、四国専用納経帳はかなりでかいので、


必然的に、リュックザックを背負って自転車遍路をすることになるからです。





最初は、ザックを背負って何百キロも走るのが、どうしても嫌だったんですが・・・・


専用納経帳じゃないと、ハンコ集めがコンプリートしたかわかんない・・・ということで、


今回は、方針を変えて専用納経帳を持っていきました。





さて、初日はまずは尾道まで福山駅から輪行です。





尾道駅からは、駅前にある渡船場から対岸の「向島」に渡ります。


サイクリングコースはとても分かりやすく、平たんでよく整備されています。


しばらく走ると、最初の橋が見えてきました。





橋への導入路は、傾斜3度の長い助走路(たいてい1kmくらいある)を走っていくということで快適です。





次の「因島」の途中にある、因島フラワーセンターです。早朝でまだ開いていません。





そして次のつり橋が見えてきました。





平山郁夫美術館です。





耕三寺です。





そして次の橋を渡り、





また、次の橋を渡り





四国の今治側につき、糸山公園を通り過ぎて、


ひたすら、今治駅を目指して走ります。


今治駅までが、しまなみ海道サイクリングコースなので、


道案内がちゃんとありコースを間違えることはありません。


そして、最初の目的地、55番札所「南光坊」に到着しました。





まずは山門で記念撮影・・・





55番札所「南光坊」本堂です。





55番札所「南光坊」大師堂です。





続いて、54番札所「延命寺」山門です。





54番札所「延命寺」大師堂です。





54番札所「延命寺」本堂です。





続いて、56番札所「泰山寺」山門です。





56番札所「泰山寺」本堂です。





56番札所「泰山寺」大師堂です。





続いて、57番札所「栄福寺」山道です。





続いて、58番札所「仙遊寺」仁王門です。





58番札所「仙遊寺」本堂です。





58番札所「仙遊寺」大師堂です。





59番札所「国分寺」大師堂です。





本日はお疲れ様でした。
ごほうびでした。





ミニストップで購入した今治名物のじゃこ天です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント