2014/06/10

自転車チューンナップ

ジテツー2か月経過ではありますが、


雨に弱いことを何とかせねばということで・・・・


買ってきました。GIANTのロードバイク用フェンダーガードを2つ




税抜5000円也が2個で、10000円プラス8%


軽いんですが、大丈夫か?・・・・という感じもしていますが・・・





とりあえず取り付けてみる。


根元のステーも、フェンダーの羽根とステーの固定も自由度がいっぱいとってあるため・・・


ああでもない・・・こうでもないと・・・・結構時間がかかりながら、取りつきました。





フェンダーの羽根を取り付ける部分は、球面になっているためいかようの方向にも向いてしまいます。


しかも、取り付け強度は・・・「2ニュートン」なんて規定があり・・・・





こちらは、「3ニュートン」なんて規定があり・・・・





昔、締め付け強度を厳しく規定した製品を設計しちゃったなあ・・・なんてことを思い出したりして・・・


(あなた、そんなの設計ミスか製造ミスに決まってるでしょう・・・・・)





通勤用に「ベル」も買いました。   600円也・・・・


ついでに、ぼろぼろだったバーテープも交換。カブトの1500円也・・・・


なお、写真では見えませんが、


後輪だけ、タイヤをパナレーサーのケーシング強化版700×25C・・3000円余なりに交換済であります。




なお、通勤初日目にて、「カラカラカラ・・・・・」


締め付けが緩んで、フェンダーを引きずって走行・・・・・


幸いにも、気が付くのが早く、事故にはなりませんでしたが・・・・


「3ニュートン」を無視して、歯を食いしばって締め付けなおしました。


もう、外れんといてほしい・・・・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント