2014/06/01

昨今のメダカ事情

以前、メダカ鉢を陶芸教室で作成中ということを書きましたが・・・


我が家のメダカ君たちはいたって元気でありまして、


最初に近所の金魚やで購入した10匹のメダカ君たちは、今では第2世代となり・・・


十数匹が、元気に青いプラ水槽で繁殖活動をしています。


具体的には、ホテイ草を1週間ごとにローテーション管理しております。


現在のプラ水槽2つの設置状態であります。


藻の繁殖が激しいので、日よけを置いております。





子供用水槽の緑のプラ水槽のほうでは、大きいのから小さいのまでが「ウジャウジャ」おります。


こんな感じですが・・・・





そろそろ、大きくなったのがコメダカを食べてしまいそうなので、さらなる隔離作戦が必要と思っています。


本日は手始めに、メダカ用品を購入してきました。


メダカの土  2.5kg を2つ


水中ごみ取り用のホースポンプ


たもが2つ


結構な出費でありました。(無駄使いではございません)








コメント

非公開コメント

幸せな おさかなです。
ウチのコは 10-7=‥‥匹だけ 生き残りっす!