2014/05/26

京都嵐山

本日は、京都嵐山の天龍寺の八方睨みの龍を見に行きました。


これです。


fc2blog_20140525191011fdf.jpg



朝、5時半に出発


京都駅着は、8時前でありました。京都駅の一本南のコインパーキング一日900円也に駐車です。歩いて京都駅に・・・・そして、嵯峨嵐山までJRで20分弱・・・


にわかてっちゃんをして・・・・・


fc2blog_20140525191114868.jpg


嵐山に到着です。
トロッコ電車がいますが、今回は乗りません。
歩いて天龍寺方面へ・・・・・


fc2blog_20140525191149a87.jpg


徒歩十五分で、天龍寺山門着


fc2blog_20140525191218a11.jpg


さっそく、寺内見学です。
入り口には、先代和尚が書いただるま屏風があり・・・・ちょっと記録に・・・・


fc2blog_201405251912548be.jpg


庭園には、拝むと書が上手になるという「硯石」があり・・・・・


fc2blog_201405251913131e0.jpg


お寺の庭を抜けて行くと、有名な竹林の道があり・・・・


fc2blog_201405251913387ea.jpg


ぐるりと回り、お昼ご飯に・・・・湯葉定食を・・・・


fc2blog_20140525191404b7b.jpg


ビール中ビンが700円と高額ですが、1630円の定食をいただきまして・・・・


渡月橋を渡り・・・・・向かいの中腹にある・・・


fc2blog_2014052519142704a.jpg


一部業界人には有名な「法輪寺」におまいりしてきました。
「電電宮」・・・電気の神様のことね・・・・・




天龍寺の朱印は、オールハンコであります。
そのため、200円也
法輪寺の御朱印は、結構珍しいのではないかと思われます。
何度も来たけど、初めて御朱印をいただきました。


コメント

非公開コメント