2014/05/13

救急用具五十人分

先週理事会があり、
「このマンションももうすぐ10年ねえ・・・」という話から、
「防災用品の点検」をせないかんのではないかと、理事長が言い出したらしく、
フロントから「なんかよーわからんのでしらべてくれませんかー」と、
いつもの丸投げ剛速球の電話連絡があり、
防災備蓄倉庫の奥深くにあり、以前から気になっていたアルミのトランクケースを取り出してきました。
じゃーん



一見、意外とまともだった・・・
「50人用緊急救急用具」というふれこみの、無駄遣いの品です。


三角巾 20個
包帯 スノー帯 5ロール
救急包帯 6個
ホームガーゼ 10袋
ナースバン  3袋
洗浄綿ハイレディ  25フクロ
貼る包帯   2フクロ
サージカルテープ 3個
キズバンド 2箱
止血バンド 2コ
ハサミ  3本
トゲヌキ 3コ
ボールペン 3本
体温計  1本
手帳 2冊


スーパーデリオス携帯用浄水器 1個
アーーーー




これですけど、こんなん役に立つのかなあ・・・・・



バンドエイドとか、サージカルテープとか、粘着劣化で使えなくなっているのかなあ…・
とりあえず、メーカーに聞く前に、納入代理店に電話してみたら・・・
「調べてご返事します」と言っていたが、そんなこと考えたことなくて
「売りっぱなしなんですわー」という感じがしたけど、どうなることやら・・・

納入業者はいい加減な返事だったけど、
中井製薬のキズバンド
サンプラネットのナースバン
イワツキの貼る包帯・ハイラテックス・清浄綿
のいずれも、打合せしているように3年で交換してくださいという返事だった。
製造日から3年半が品質保持期限の管理日のようでありました。


なんて報告をしたら、
キズバンドはあげるから管理事務室で使ってねー
他は、捨てずに取っておいてちょーだいというご指示でありました。


しっかりしとりますわー  このおばさん・・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント