2014/04/20

新作を製作中

今月の陶芸タイムであります。
土曜日・日曜日の2日間のお休みを陶芸三昧でありました。


とりあえず、練習というか鍛錬のため、
「ろくろの土殺し」「連続湯呑ひき」はやりましたが・・・・


その後は、今月の課題でありますところの「メダカ鉢」の大量製作であります。
全部で5個作りましたが・・・
そのうちの、底削りも終了した4個であります。




少しづつ大きさと形状を変えながら、どんなんがよいかなーなんて探索中であります。
結構薄作りなので、陶芸教室の土だと、ちょっと実用的に難があるかもしれません。



こんなのや・・・



こんなのや・・・



こんなのや・・・・



こんなのであります。



もう一つは乾燥中




我が家のめだか君は、昨年作成したメダカ鉢が水漏れして、
「全滅か!」というトラブルを乗り越え・・・
12匹ほどが生存・・・
今は、プラ水槽(ナフコホームセンターの激安商品)で養生中であります。


卵を産むように、ホテイ草も2個、300円也で買ってきたし、
本日は水質改善を目的に、メダカの土2kgを980円也にて購入して、
プラ水槽に投入済みであります。

コメント

非公開コメント