2013/06/22

6月22日は知多新四国2周り目

本日は知多新四国の二回り目で
19番から21番までに行ってきました。
朝6時前に出発
まずは県道57号線で、途中休憩の後に、
旧道を走り続けて
豊明の一番さん「曹原寺」にお参りしました。
6月22日の一番藻原寺P1000355
その後も、旧道を走り大府を抜けて半田まで・・・・
集合場所の19番札所光照院です。
9時集合ということでしたが、ちょっと早く着いたのでコンビニで朝食、
今度は私の方が遅くなるということで・・・・
6月22日の19番光照院P1000356
19番さんは以前よりきれいになっていました。
今度は20番さんへ・・・
20番札所の龍台院さんです。
6月22日の20番龍台院P1000357
以前は「鶴」がお庭におったんですが・・・本日はまとめて庭先に・・・
庭がきれいになっていました。
ご朱印をもらうときに、坊さんがなまえは?・・・
とか聞いてくるので、なんですかねえ・・・と思っていると・・・・
ご朱印帳の裏表紙に、さらさら・・・住所・氏名などをかいてくれ・・・
鶴のはんこをおしてくれました。
「他のはんこを押させんといてくれよ」・・・・
わしゃー50年習字をやっとる・・・ということで・・・
大サービスのようでしたが・・・・
「ありがたくお礼を言うということで・・・」
四国の20番は鶴林寺だからねーということで、「同じ20番」とのことでした。
あとづけ?と思うシゲサブローでした。

お次は21番です。
国道247号線、名鉄河和線の横をひた走り・・・
21番常楽寺に到着です。
ここはほんとに大きなお寺です。
21番常楽寺の山門です。
6月22日の21番常楽寺山門P1000358
常楽寺の中ほどにあったお地蔵さんです。
6月22日の21番常楽寺のお地蔵P1000359
ついでに常楽寺のいわれです。
由緒正しいらしい・・・・
6月22日の常楽寺のいわれP1000360


帰りは、県道55号線で名和の交差点まで、
その後中汐田で、天白川の堤防に入り、
天白川堤防沿いに植田まで・・・・
その後は、上社から本郷を抜けて帰ってきました。
・・・・・・
走行距離 102.92km
平均速度  17.6kmh
最高速度  40.7kmh
オドメーター438.4km

座布団パンツをはくのを忘れ、実力にての100km走行でした。
お尻が痛いぜ!

コメント

非公開コメント