2013/06/11

外壁塗装は完了

昨日で外壁塗装はすべて完了しました。
5月21日から借用している足場は、
予定日の6月21日より前に撤去をお願いしましたので、
6月17日(月)に撤去するということで話が付きました。
外壁塗装の顛末というか、四方山話は
足場撤去後の完成写真掲載時にすることにして、
外壁塗装後半部分の報告です。
塗装9日目までは、6月1日の記事を見ていただくということにして、
第10日目、外壁シーラー塗装の完成
第十一日目、上塗一回目
第十二日目、午前中で上塗一回目の完了
第十三日目、上塗二回目の開始
      上塗塗料の水性シリコンセラUVを3缶購入したんですが、
      1回目塗装終了時に2缶目がすでになくなりかけていて、
      上塗2回目の南面がまだ済んでいないのに、3缶目に突入したので、
      あわてて1缶追加発注しました。  
第十四日目、上塗二回目の完了
      午後から土砂降りの雨でありました。
      午前中に塗った塗装が落ちないか心配しましたが大丈夫でした。
第十五日目、上塗塗料がまだ1缶の三分の二ほど余っているので、三度塗り目に突入
      紫外線の影響が強いと思われる南面と西面から三度塗り目をしました。
      二度塗り目も塗料が壁に吸い込まれないので少ない量で済みましたが、
      三度目はさらに消費量は少なくて済み、ほぼ全面に三度塗りすることができました。
      その後、養生シートを撤去しました。
第十六日目、タッチペイントとベランダの再組立
・・・・・
ということで外壁塗装の完成であります。
足場屋の「ムービルト」さん、ありがとう
塗料屋の「成山興産」さん、ありがとう
樋工事の部分発注に応じてくれた「長縄建築」さん、ありがとう
良い業者さんに恵まれたと思って感謝しています。
・・・・・
後程詳しく書こうと思いますが、DIY外壁塗装のポイントは、
1.足場はしっかりしたものを、お守りに保険加入。
2.塗料の選定と購入先(安くても古い塗料を売りつけられないように注意)
3.塗装の肝は「養生」です。私は甘く見ていて失敗しました。
 (シロートぽくってよいでしょ・・・と思うことにしています)
4.副資材、道具は良いものを選定・・とくに「ローラー」
5.それなりに安く完成できるが「激安ではない」。
  塗装は楽しいということが判り、良かったと思うことにします。

というような感じです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント