2013/05/23

5月22日(塗装作業初日)

昨日、足場設置をしたので、
本日は塗装作業初日(塗装第1日)であります。
というか・・・
簡単な工程表を作成して・・・
最初の1週間は、「洗浄工程」
2週目は、「下地処理・シーラー塗装」
3週目は、「上塗塗装1回目」
4週目は、「上塗塗装2回目」
のこりは予備日ということにしていたんですが、・・・
塗装作業初日に、屋根の上に登ってみると・・・問題点を発見!
問題点1
→樋から雨漏りすることは知っていたんですが、落ち葉が詰まってるんだろうと予想していましたが、予想に反して樋自体が劣化してさびて穴が開いていることが判り、「交換しかないでしょう」ということで、自分では上手に出来そうもないので、業者に見積もり依頼することにしました。
問題点2.
これは前から予想していたことでしたが、
屋根の上に登って目のあたりにすると、ちょっとなあという気になってくるんですが・・
築27年のスレート屋根は、反って浮いています。
苔が生えてボロボロです。
でも、これは予想どうりなのであと10年間このままということにします。
10年後に屋根を葺き替え予定ということで・・・
問題点3.
ベランダの撤去をして、壁に苔が生えている部分の掃除をしやすくしようと思い・・
ベランダ床の撤去を始めてみると
5月22日ベランダ床の撤去P1000357
なかなか取れない床パネルが2枚あり・・・
悪戦苦闘・・・
結局、当初工事の時に、取付ビスの締め付けに失敗してビスの頭を切ってしまってビスを2重打ちしていたことが判り、結局強引に剥ぎ取るしかなく、エイヤっと剥ぎ取りました。
そして、ごみ網も取り外しました。
5月22日ベランダゴミ網の撤去P1000358
結局リフォームはこういうところが厄介な作業になるため高額になるのかなあと思いました。
・・・
そして、雨どいの取り外しをして一日目は終了です。
初日から疲れました。
・・・
洗浄工程の下準備が続きます。
(最初の予定では、下準備なんかあるとは思っていませんでした・・・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント