2013/04/30

外壁塗装DIY

以前、我が家はこの6月で築27年となり、
最近では、大手リフォーム業者の外壁塗装の勧誘がめっきり減り、
どう考えても、相手にしない方がよさそうな不良業者の勧誘がたまにあるんですわー
という状態ですと書いたことがありましたが、
オーディオルームもまだ完成していませんが、
突然ですが、「外壁塗装のDIY」を始めることになりました。
まあ・・・お金もないので、安く上げたいんですわーということであります。
以前から我が家のスレート瓦は、触らずに何もしないのが一番という方針は変わっていませんので、
モルタル掻き落としの外壁を塗装するということであります。
ネットで「外壁塗装diy」で調べてみると、
横浜の「ペイントセルフ」、横浜の「曽根塗装店」などの有力サイトがすぐに見つかりました。
(なぜか横浜に情報源が集中しているところが面白い)
・・・・・
外壁塗装の手順としては、
1.足場設置
2.外壁の洗浄
3.外壁下地補修
4.養生
5.シーラー
6.塗装
7.修正塗装
8.マスキングはがし
9.足場撤去
ということになるらしい。
この中で重要なのは、
「1.足場」・・作業性・安全性に直接かかわる。出来上がりにも直接影響しそう・・
「2.外壁の洗浄」・・高圧洗浄が必ずしも良いとは限らないよう・・・高圧洗浄機を買わなくても良いかも・・
「5と6の塗装材料の選択」・・・最大の材料費で、勉強が必要
ということらしい・・
・・・・・
「足場無料貸し出しのペイントセルフ」について
メールを送ってみると、結構問題ありの会社に思える気がしました。
ネット慣れしているのか、こちらの聞くことを断片的に回答してくるだけで、体系的には判断できる情報は来ない。「これでどうですか?とメールが来るので、疑問を返信すると、また違った回答が来てこれはどうですか?を繰り返してくる・・・わかんないから聞いてるのになあ・・・という感じです。わかんないからお任せしますといわせたいのかい?」
材料見積もりは、かなり高額(定価売り?)。
そもそも、契約するまで、メーカー名も品番も連絡してこないし・・
送ってくる製品は「ホームセンターで半額から45%引きで買えます」みたいな話のようです。
貧弱な足場がいくらただでもねえ・・(送料とられるからタダというわけでもないし・・・)
・・・・・
「曽根塗装店」について
ホームページが素晴らしい情報源。
自分で塗装してみようかなあと思わせるご親切な情報が満載です。
・・・・・
なんてことでありますので、
まずは、「足場のレンタル」について調査・手配を開始します。
我が家は、延べ床面積108平米なので、
平米あたり1500円として162000円也・・・
15万円程度で、2か月レンタルできるようにしたいと思います。(勝手な願望)
・・・・・
「塗料」は検討中
第一候補は、日本ペイントの一液ファインシリコンセラUV(メタノール希釈)
ホームセンターで1缶17390円也(3缶で53000円弱)
シーラーは、日本ペイントのアンダーフィラー弾性エクセル7缶から8缶
1缶3000円として、8缶で24000円。
という組み合わせだと結構高価になるかも・・・
第二候補は、日本ペイントの水性シリコンセラUV
ホームセンターで1缶15330円也(3缶で46000円)
すると、シーラーは日本ペイントのパーフェクトサーフを4缶
1缶6700円として4缶で27000円弱
・・・・・
今後早急に検討して答えを出したいと思います。

コメント

非公開コメント