2010/08/16

盆休みに陶芸教室(正月用品の絵付け)

(盆休みに陶芸教室)
暑いですが、陶芸教室のお師匠様から、
釜入れを早くしたいから、
あんたの絵付けをはよしてくれんかなあ・・・・
との、ご指示なので、
盆休みを利用して、集中的に絵付けをしました。
さすがに、これだけ暑いと陶芸教室は貸しきり状態です。
・・・
まずは、三段お重のお絵かきです。
瞑想するシゲサブロー・・
ひらめきました・・というか、とりつかれています。
激坂を登るシゲサブローの青巨人号・・・
果たして、明るい未来はくるのか・・・
ということで、わかりやすすぎの作品ができました。
でも、これはあくまで絵付けですから、
このままうまく焼きあがることはあまりありません。
(大抵は、大きな問題が発生して、次回頑張りましょうということになります)
丸い三段お重です。おせち料理を乗せる予定で作成しています

・・・
次はちょっと息抜きに、湯のみに絵付けします。
これも、ついつい取り付かれてしまいましたが、
少し自転車をデフォルメしてみました。

湯飲みを自転車デザインで、絵付けしてみました。3種類の釉薬しかないので、濃淡をつけて変化を出そうとしています

・・・
次の大物は、多田羅作りの四角盆です。
組み合わせて仕舞えるように、5cm大きさを違えています。
湯飲みで考えたデザインを四角盆に展開します。
多田羅作りで形を作った四角盆です。大と中ではデザインに変化をつけています

湯飲みのときは、気楽に絵付けできましたが、
四角盆は、なにせ絵付けする面積が広いので大変です。
まさか、自転車のホイールを書いたとは誰も思うまい・・
拡大すると、こんな感じとこんな感じです。
四角盆の大につけてデザインです。だれも、自転車ホイールがモチーフだとは思うまい
多田羅盆の中です。模様を大きくして変化をつけました。ちょっと疲れたし・・
・・・
9月末目標で焼き上げる予定です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント