2013/01/10

2013年の「1年の計は元旦にあり」

みなさん、あけましておめでとうございます。2013年の「1年の計は元旦にあり」ということで、
いつもどおりに唐突ではありますが、今年を良い年にするべく一年の計画をば考えたいと思います。
(無駄使いの算段ではございませんので、お間違えなきよう・・)
と言う書き出しで、昨年の今頃も同じことを言っておりました。
昨年のテーマは、「自転車」、「陶芸」、「お遍路」、「DIYで家の塗装をする」、「DIYでオーディオルームを作る」でしたが
結果は、
1.「自転車」は、10月に交通事故にあったこともあり、腰砕けでありました。
2.「陶芸」は、ついに0.2立米の一窯焼成したということで、充実感満載でありました。
3.「お遍路」は、セカンドカーとして第一希望のGIANT MR4-R 折りたたみ自転車12万6000円也を購入し  て、四国お遍路に軽く連れ出して43番のお次の番外からスタートして44番からの愛媛を回り、松山の51  番札所まで行きました。
  秋に結願する予定でしたが、これまた交通事故の影響でそのまま行けずに足踏み状態となっています。
4.「DIYで家の塗装をする」は、全く手付かずでありました。
  これは事故の影響と一概にはかたずけられないことになっておりまして、もっと簡単に塗装できると思ってい  ましたが、これが結構困難を伴うことがだんだんわかってきて・・・、どうしたもんかなあという状態になっ  てしまいました。
5.「DIYでオーディオルームを作る」は、着々と進行中であります。
  まずは、内装を破壊して40畳のリスニングルームスペースを確保中であります。
  破壊作業は、1月中には完成するでありましょう。(要は更地となる)
  その後に、「定在波を排除する壁を作り」、
  「ブーミングを排除するために、床構造を工夫し」、
  「防音・遮音を目的に、2重窓の造作をする」ということを進めていくことになります。
というようなことでありました。

さて、今年・2013年の目標であります。
1.「自転車」は、GIANT MR4-Rを購入したことで、
  ああ・・いろんな性格の娘がいるんだということが判りましたので、
  さらに1台購入する検討をしたいと思います
  (無駄使いの算段ではございませんので、お間違えなきよう・・)。
  走行距離目標は、4月から11月までの9か月間で9000km、オンシーズンは毎月1000kmでありま  す。
  (12月から3月のオフシーズンは、屋内トレーニングをするということで・・・)
  今シーズンの冒険ライドは、お遍路のほかに
  「東海道53次を走る」
  「中山道62次を走る」
  「甲州街道を走る」であります。
  いつかは、北海道を走るをやってみたいと思っています。
2.「陶芸」でありますが、現在の陶芸教室の一時環境悪化に伴い、
  二重生活を求めて新たな道場を模索することにしたいと思います。
  作陶目標としては、1年に2窯焼成するということであります。
  陶芸研究を推進したいと思います。
3.「お遍路」は、サードカーを購入したいと思います。
  今年こそ結願ということで区切りを一度つけたいと思います。
  そしてすぐに2周り目に突入ということで・・・
4.ことしこそ「DIYで家の塗装をする」です。
5.「DIYでオーディオルームを作る」は、着々と進行中ではありますが、
  まずは、2階の造作で練習をしてから、1階に本番を建築するということにしたいと思います。

さてはて実現できますでしょうか、乞うご期待であります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント