2012/08/17

尾張戸神社(茅の輪くぐりのはずが・・・)

尾張戸神社(茅の輪くぐりのはずが・・・)

手帳に8月17日、尾張戸神社茅の輪くぐりとメモがあり・・・
そうだったかなあ・・・と、久しぶりに東谷山に行ってきました。
引っ張るのもなんなんで最初に結論を言うと、
茅の輪くぐりは7月1日でしたので、もう済んでいました。
ことしの旧暦でも6月30日だしなあということで、なんでメモがあったかは謎です。
これが年間行事表でした。
ご参考です。
年中行事案内
ということも、山頂まで登ってわかったことではありました。
フルーツパーク側から登った記録を書いておきます。
まずは、フルーツパーク駐車場に車を止めて
東谷山への登山道入り口です。
フルーツパーク入口
登り始めから結構な坂道が続きます。登りはじめ
最初のチェックポイント、山頂まで450mの表示
山頂まで450m
南社看板が見えてきます。南社古墳は右手上
南社古墳

続いて山頂まで320mの表示
山頂まで320m

続いて山頂まで230m
山頂まで230m
中社古墳の表示看板があります。
中社古墳看板
続いて山頂まで80mの看板
山頂まで80m
ということで、尾張戸神社につきました。
東方面の眺めです。
尾張戸神社から東の眺望

西方面(春日井、名古屋方面)の眺めです。
尾張戸神社から西の眺望

次回は秋の例大祭に来なければいけませんねえ・・・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント