2012/06/17

諏訪大社おまいり

諏訪大社おまいり

諏訪大社にお参りしてきました。
諏訪大社は4社あります。知ってましたか・・・
まずは、前宮へ・・・
前宮に御柱
前宮の御柱2本です。
前宮のいわれについての解説です。
前宮解説
続いて本宮へ行きました。
本当は歩いていくとよいらしいですが、車で・・・・・
本宮にも御柱が・・・・
本宮
続いて万治の石仏でも有名な春宮へ行きました。
春宮
最後に秋宮です。
秋宮
4社ともにご朱印をいただきましたが、一社500円と高いなあと思っていましたが、
最後の秋宮でご朱印をもらう時に・・
「4社にお参りですか?」と宮司に聞かれ・・
「はい」と答えると・・・
「4社参拝記念ということで・・」ラクガン6個入りの記念品をいただきました。
良かったです。
なお、御柱についてですが、
諏訪地方のお社には御柱が立ててあります。
こんな小さな祠にも・・・
石仏に御柱
ここにも御柱・・・
どこでも御柱
どこでも御柱であります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント