2012/05/04

蓮の種まき

蓮の種まき

お遍路のあとかたずけで、てんやわんやしていましたが、
アキオちゃんから電話で、また南知多やろか・・・
というようなやり取りがあり・・・電話を切った時に・・
ああ・・・去年もらった蓮の種まかないかんなあ・・と思いだし
さっそく冷蔵庫内をさがしました・・
ありましたデス
昨年10月に南知多のお寺巡りをしていた時に、これやるわ・ということで
どこぞの坊さんからもらいました。
冷蔵庫のハスの種
このお尻の部分をカットしないと、ハスは発芽できません。
どちらのお尻かというと、とがっていいるほうではなく、
へそのように見えるほうです。
ハスの種のへそ
まずは、カッターナイフでお尻を切り取りますが・・・
これが硬くてたいへんでした。
悪戦苦闘して、なんとか1個切り取りました。
削りました
チョットけずり足りない感じなので、さらにずりずり削ります。
今度はちょっと削りすぎたかもしれません。
削りすぎか
栽培容器として、百均で25個入りコップを買ってきました。
そして水を浸して出来上がりです。
種まき終了
1個浮いとるのがあるなあ…・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント