2012/04/15

長久手弘法(続編)

長久手弘法(続編)

尾張東部で弘法さんが盛んなところは、春日井と長久手とよく言います。
今日、ひょんなところから長久手の実家に行くと
玄関にこんなのが飾ってありました。
長久手玄関のお供え
おおー、これがうわさに聞く個人宅の弘法さんかい・・・・
シゲサブローのもともとの在所は春日井で、
私の親は自分の弘法さんを持っているんだそうです…・
このため、春日井から長久手に引っ越してからは、長久手弘法の日には、
ごらんのようなお飾りを毎年して、
近所の子供に菓子渡すお接待を毎年続けているんだそうですわ…
(しらんかったなあ・・・ )
もちろん弘法さんを持っていることは知ってましたが…
「おまえにもやるわーー」
ということで、お接待をもらってきました。(生まれて初めてもらいました)
ありがとね・・・(いつまでも子供はこどもです・・じゃろ・・・)
お接待のお菓子
クッピーラムネにうまか棒・・・定番でんなあ・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント