2011/11/14

今年のクリスマスツリー勢ぞろい

今年のクリスマスツリー勢ぞろい

ツリー7個
今年のクリスマスツリーシリーズが出来上がりましたので、
お見せします。
上段の左の2個は以前に見せたものです。
新たに、バージョンアップして制作しました。
中型ツリー2
そして、思いついて小型のツリーを3つ作りました。
コーヒーカップの取っ手をアタマにくっつけて、
丸い団子を串刺しにして、飾り付けたのが特徴です。
こんなのや

小型釣鐘1

こんなのや
小型釣鐘2

こんなのです。
小型釣鐘3
釣鐘1は瑠璃色の釉薬、
釣鐘2は黄瀬戸の釉薬、
釣鐘3は織部釉薬です。
来年のために制作メモをしておこうと思います。
1・アタマの星は、大きいほどかわいい。
  色はやっぱり黄色で、
  真ん中に団子を貼り付けアクセント、色をピンクに変えるとよろしい。
2.釣鐘取っ手には、メリークリスマスの刻印を強く押す。
3.串跡は強く斜めに引いて、肌荒れのほうが表情が出る。
4.団子をドベでくっつけて、補強を兼ねて串刺し、
  串刺し跡の、くしの大きさを変えると眺めが大きく変わるかも・・・
5.星などの飾りもたくさんくっつける。
6.下絵色は、たっぷり塗り、上の透明釉薬もたっぷり塗ること。
  胴体にかける釉薬は、短かくがよさそう・・3秒では厚過ぎ、2秒くらい・・
・・・・・・・
陶芸教室指導員マユミさまにほめられる・・・うれしい・・・
こどもが・・みんな取っ手をもって「かわいい!」と触るんだわ、とおっしゃっておられました。
いつになく、今回の作品は籠に入って守られておりました。
むすめAは欲しいといいなはれ・・・・(押し売りじゃー)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント