2011/10/21

お四国第三日め(10月10日の自転車お遍路日記)

お四国第三日め(10月10日のお遍路日記)

寝るのが早かったこともあり,夜半から降り続いている雨の音で目を覚ましました。
まだ三時です。結構本降りの雨です。
雨音が心配で寝ているような起きているような状態で,朝になってしまいました。
昨日買ったパンで朝食として,小雨になったのを見計らって,宿を 6:00に出発しました。まだ暗いです。
昨日は,頑張って26番まで打ち終わっているので,ひたすら走ります。国道55号線は道の状態は良く走りやすいです。
走り始めてしばらくしたところで,「室戸岬を見たところ」です。
朝早く室戸岬を見たところ
道の駅キラメッセ室戸をすぎ,羽根中山分岐を過ぎて,加領郷で地元のコンビニを見つけて朝食。奈半利をすぎ,安田をとおり唐浜駅に着きました。
ここから,「広域農道」を経由して27番札所のアタック開始です。
広域農道の始まり
そして最後の「真っ縦」の始まりまで来ました。
この激坂は、12番、20番、21番(ロープウェイに載ったけど・・)に続く、4つ目のお遍路ころがしです。
最後の真っ縦の始まり
遍路道の参道には「マムシ注意の表示」があったりします。
マムシ注意の表示
そして延々急坂を上り,「神峰寺の入り口」まで来ました。
神峰寺の入り口
(27番札所)「神峰寺こうのみねじの山門」です。
(27番札所)神峰寺の山門
「台風の爪痕」が大きいです。通行止めのテープがそこかしこにありました。
神峰寺台風の爪痕
「27番札所神峰寺の本堂」です。
27番札所神峰寺の本堂

「 27番札所神峰寺の大師堂」です。
27番札所神峰寺の大師堂
ここで,納経所のほうに行く途中に,さらに山の上のほうに「神峰神社はあちら」の看板があり,なにやら無性に行きたくなり(寄り道するのはいつものこと・・習性?)・・・どんどん山の上のほうに行きました。
ほぼ頂上にある「神峰神社の石段」です。さびれています。
神峰神社の石段
「神峰神社」にお参り。さらにさびれています。誰も来たことないんじゃないだろうかなあ…
神峰神社の上の崖に,なにやらいわれのある「灯明岩」があるそうですが・・・
灯明岩
詳細については,この「灯明岩の謂れの看板」を読みなはれ・・・
灯明岩の謂れの看板
そして戻りますが,遭難しそうな道でした。「神峰寺本堂への標識案内」を発見し,戻ってきました。
神峰寺本堂への標識案内
遭難しそうでした。
当初の計画は,ここ唐浜駅から野市駅まで11:00発の電車で,31.5km,自転車131分を輪行するつもりだったんですが,まだ10時前のこともあり,そのまま自転車で走ることにしました。
そうです。途中赤岡町の絵金蔵ミュージアムに寄り道しようとの考えです。
そして,「絵金蔵ミュージアム」です。絵師金蔵の屏風絵のレプリカが見られます。本物の見たい方は7月の第三週に赤岡町にどうぞ。一見の価値ありとの情報です。わたしは来たいと思う。絶対。
絵金蔵ミュージアム
赤岡町から野市はすぐです。
(28番札所)「大日寺だいにちじの山門」です。
大日寺だいにちじの山門
「28番札所大日寺の本堂」です。
28番札所大日寺の本堂
ここから,アンパンマンワールド後免を抜けていきます。
「アンパンおじさん」や
アンパンおじさん
「ドキンちゃん」がいました。
ドキンちゃん
「(29番札所)国分寺こくぶんじの山門」です。
(29番札所)国分寺こくぶんじの山門
「(29番札所)国分寺の参道」です。
(29番札所)国分寺の参道
(29番札所)国分寺の本堂」です。
27番札所神峰寺の本堂
「(29番札所)国分寺の大師堂」です。
27番札所神峰寺の大師堂
「国分寺にはお顔のよろしい観音様」がおられました。
国分寺にはお顔のよろしい観音様
つぎは,逢坂峠をとおり善楽寺に向かいます。
入り口には「一宮神社の山門」があります。
一宮神社の山門
そして着きました。(30番札所)善楽寺ぜんらくじの入り口です。
(30番札所)善楽寺ぜんらくじの入り口
「(30番札所)善楽寺の本堂」です。
(30番札所)善楽寺の本堂
「(30番札所)善楽寺の大師堂」です。
(30番札所)善楽寺の大師堂
善楽寺からは,五台山に向かって,あけぼの街道交差から絶海池橋北を通り,青柳橋を通って,五台山トンネルを抜けていきます。
五台山トンネルは長ーいトンネルですが広い歩道があり通過は簡単です。
そして五台山トンネルを抜けた五台山トンネル南口の遍路小屋から,(31番札所)竹林寺ちくりんじアタックを,歩き遍路で開始します。
そうです。竹林寺も自転車を遍路小屋において歩き遍路で登頂します。
30分ほどかかり,「31番札所竹林寺の参道」に着きました。
31番札所竹林寺の参道
31番札所竹林寺の山門です。
31番札所竹林寺の山門
31番札所竹林寺のエントランスです。
31番札所竹林寺のエントランス
31番札所竹林寺の五重塔です。
31番札所竹林寺の五重塔
31番札所竹林寺の大師堂です。
31番札所竹林寺の大師堂
31番札所竹林寺の庭園入口です。
31番札所竹林寺の庭園入口
竹林寺のお参りを終えて,歩き遍路道を下り,再び五台山トンネル南口に来ました。さらに次の南側のトンネルを越えて32番札所に向かいます。
「禅師峰寺登り口」に着きました。
禅師峰寺登り口
(32番札所)禅師峰寺ぜんじぶじの山門に着きました。
(32番札所)禅師峰寺ぜんじぶじの山門
(32番札所)禅師峰寺ぜんじぶじの境内です。
32番札所)禅師峰寺の境内
32番札所禅師峰寺の大師堂です。
32番札所禅師峰寺の大師堂
禅師峰寺から桂浜を見た景色です。
禅師峰寺から桂浜を見た景色
さあ,きょうの予定は終わりました。禅師峰寺登り口まで下りて,
サンゴセンターを通り,うっかり浦戸大橋を自転車で渡ってしまいましたが(怖かったです),桂浜入口で桂浜に降りることはやめて記念撮影。
桂浜入口
ひたすら,33番札所を目指して走ります。ちょっと道に迷ったので遅くなり暗くなりましたが,33番札所前の旅館高知屋に無事到着しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント