2011/10/17

考察発表(お四国みやげ)


あんた,元気だったの・・・
10月14日に,宇和島から帰りますとの記事を最後に,
まったく音沙汰がなくなったので,心配してたけど・・・
なんて,会社に出て行ったら言われました。
ということで,当面の後日談をします。
なお,第一回の総括なり,反省なり,お遍路写真は,
ボツボツ報告したいと思います。
*********************************************
(とりあえずの後日談)
10月14日の金曜日は,宇和島から電車を乗り継いで,
岡山まで行き,岡山から新幹線グリーン車で帰ってきました。
(JR東海のコーポレートカードのグリーン特典を利用。快適でした)
家に着いたら21時でした。
それから,SLEEPING BEAUTYで延々眠りこけ・・・
土曜日は,一日中ぐだぐた・・・
お遍路中は,緊張からか21時前に寝ると明け方3時には
起きてしまうという繰り返しでしたので,お疲れだったようです。
日曜日は,ちょっと復活。
ドバッツに,自転車のオーバーホールをお願いして,
土産のクッキーを渡し,
品野陶磁器センター陶芸教室には,お土産のクッキーを
持参して,自慢話しをしに行き,
中途製作になっていた「クリスマスツリー」の絵付けを完成させました。
おかんが,「家庭菜園に種まかんと「餅菜(正月菜,小松菜のこと)」が
とれん」とおっしゃるので,
壊滅状態と化していたミニトマトを一挙に撤去して,
その場で耕運して土づくり。
種がまけるようにしました。
明日から2日間は,おかんが仕返しの上高地旅行に行くので,
食糧その他を調達。
一日中忙しかったです。
***********************************************
(考察発表)
題目「お土産は,個別包装の表示もよく確かめてから購入」
お四国に,一週間自転車お遍路に行きました。
帰りに,お世話になった皆さんにお土産を買うということで,
土産物売り場で物色しました。
店員さんに「人気品はどれですか?」と聞くと,
「このクッキーが,ダントツの一番人気です」
「ここの牛の乳で作った(ここは四国カルスト,牛さんが放牧されています)
クッキーは,味も最高で,あとからお取り寄せする人もいるくらいです」
と,購買意欲をそそるような売り文句をおっしゃる・・・
「4つください」と,ひとりじめしました。
お土産を持参して翌週に会社へ,
みなさん,めしあがってくださいね・・・
「うっまいなあ!コレどこのおみやげ?」と大好評なんですが,
個別包装が,ありきたりのクッキー包装・・・
わたしは,「四国カルストクッキー」を買ったはずだったんですが・・・



参考にしてください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント