2011/09/26

9月25日は知多西国33観音(最終回)154km

9月25日は知多西国33観音(最終回)154km

きょうは、知多西国33観音巡りの最終回です。
昨年、知多新四国をアキオチャンと自転車めぐりして、
次はどうしようねえ・・ということで、
「更に歴史が古い知多西国をやろう」(開創は1770年だそうです)ということにして、
初回に、納経帳を手に入れるために1番札所のある「南知多町山海(やまみ)の岩屋寺と奥の院」に
行ったのでした。
そのときには、1番・2番でオシマイにしたので、
師崎付近の7寺が最後になっていました。
その7寺とは、河和(こうわ)の8番札所影源寺、内海(うつみ)の9番札所持宝院、豊浜の4番札所影向寺・3番札所正衆寺・5番札所極楽寺、師崎の6番札所神護寺、そして豊丘の7番札所法華寺の順に回ります。
・・・
朝6時に出発
9時半に河和の8番札所影源寺集合なので、ちょっと余裕を見ています。
まずは、長久手を抜けて日進町・東郷町の旧道を走り、
豊明まで25kmを走ります。
更に進み、大府から半田を目指します。
半田大橋を渡り、国道247号線へ・・・・
ローディの集団走行がたくさんいました。
ソロも結構います。
海岸沿いをひた走り、河和口を過ぎて8番札所影源寺に到着しました。
約70km9時ちょうどでした。
8番札所影源寺(時志観音)の階段です。
8番札所影源寺の階段

8番札所影源寺の本堂です。
8番札所影源寺の本堂
アキオチャンを待ちますが、メールで「車で行くわー」とのことでした。
待っている間に、弘法さんと本尊様にもおまいりしました。
影源寺から日間賀島方面の眺めです。
良いお天気でした。
影源寺からチッタナポリ方面の眺め

・・・
アキオチャン登場で、本日の知多西国めぐりがスタートです。
まずは、内海(うつみ)の9番札所持宝院です。
内海へは、山越えがありますが、まだまだ体力があり、
難なく山越えができました。
9番札所持宝院の本堂
次は、豊浜方向に南下します。
向かい風がきついです。
豊浜の4番札所影向寺につきました。
4番札所影向寺です。
4番札所影向寺

つぎは、3番札所正衆寺です。
初めてのお寺でちょっと迷いましたが、着きました。

つぎは5番札所極楽寺です。
ココも初めてです。
階段を押し上げます。
5番札所極楽寺の階段
5番札所極楽寺の本堂です。
5番札所極楽寺


つぎは、師崎の6番札所神護寺です。
6番札所神護寺山門

ちょうど12時なので、ここでお昼にします。
そうです「はま美」で昼の魚定食を食べます。
おいしかったです。
さすがです。
お店は満員でした。
ココでは、禁断のガソリンも充填しました。
豊丘の7番札所法華寺の参道です。
7番札所法華寺の参道
7番札所法華寺です。
7番札所法華寺
帰りは、河和の8番札所影源寺でアキオチャンと別れて帰りました。

・・・
終わってしまいましたねえ・・・・
次からどうしようと相談の結果、
第3弾のアキオチャンと行く自転車知多巡礼は「南知多33観音」と決定しました。
コレだと、毎回150kmのロングライドを続けることになります。
・・・
走行距離 154.74km
平均速度 21.6kmh
最高速度46.7kmh
オドメーター 8966.0km



コメント

非公開コメント