2011/08/18

自転車の保険加入

自転車の保険加入

自転車に乗る機会がどんどん増えています。
一寸自販機にビールを買いに行くときから,
大曽根のジャスコにお買い物で10km
ロングライドで岩村まで往復100kmなんてのもしています。
一応ヘルメットはいつもしていますが,ときには歩行者が飛び出してきたりなんてこともありまして,ヒヤっとしたこともあります。
ということで,自転車の保険を探していました。
以前,自転車を購入したときに,自動車総合保険に追加加入保険があるとかで,それは加入しましたがどうもいまいち補償内容が明確でないし…
ありましたです。
日本サイクリング教会(通称JCA)が,自転車用の保険を取り扱っていました。
年会費4000円を支払うことで,自転車総合保険が付いてきて,
追加で,年間3000円(加入月に応じた月割りになります)支払うと,障害総合保険が付いてきます。
つまり,年間7000円の保険料で,賠償責任補償5000万円(他人を傷つけたり,他人の物を破損したときに使える保険金)
障害補償(自分に使える補償保険金)として,死亡補償505万円,後遺障害補償505万円,入院補償一日4000円が付きます。
ということで,即WEBから加入して銀行振込みしました。
私は8月からの入会で来年3月までなので,4000円+1750円でした。
手続きはメールで確認が来て,振り込んだら3日で仮会員証が送られてきました。
いたって簡単でした。
これでひとまず安心です。
JCA仮会員証

・・・
なお,1000円追加で払うとクロネコヤマト便で自転車が送れる,「クロネコ輪行タグ」も入手できます。
これも入手しました。
これも,早く使ってみたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント