2011/08/11

8月11日は名古屋巡り(名古屋二十一大師)

8月11日は名古屋巡り(名古屋二十一大師)

9番護国院弘法堂

名古屋二十一大師は2010年に納経帳なしで,2日かけて一度回っていますが,
今度しようと思っている東海百観音の練習に、
購入したオルトリーブLに納経帳を収納したうえで(携行方法の検討を目的に),
巡ってみたいと思います。
ルート図は,「aruku88.net」にとても詳しい遍路地図があるので,そちらを参照して進みます。
ルートの概略は,大須観音を出発して栄から大曽根,味鋺から庄内川を南区まで回り,
笠寺観音から熱田に抜け,最後は八事山興正寺というルートです。
全長80km位に点在する21寺を巡ります。
真夏であるため、熱中症にならないように午前中で区切り打ちにしたいと思いますが、
朝早くからは納経印がもらえないので、困ったものでした。
上の山門は、9番札所の護国院弘法堂ですが、到着したのが6時半でしたが、
お参りしただけで、今日は納経できませんでした。
次の10番は、庄内川を近鉄線まで下りましたので、到着が7時半前でした。
たまたま、坊さんが玄関でお客と話をしていましたが、
わたしがお参りを済ませて、納経所に行くと「ハンコ」が置いてあり、
自分で押してお金を置いていってくれと書いてありました。
「わたしは納経帳も欲しいので、それはないでしょう」と、
ピンポンピンポンとチャイムを鳴らして呼ぶと・・・
「納経は8時から17時まで」「ご飯食べないかんので・・・」なんてとぼけたことを言っています。
気にせず、「納経帳もください」と要求・・・ともかくGETしました。
・・・
と言うことで、本日の納経めぐりはココからです。
10番宝蔵院の山門です。
10番宝蔵院山門
10番宝蔵院の弘法堂です。
10番宝蔵院弘法堂
・・・
10番をでて、庄内川に出て新前田橋で、名古屋方面に進みます。
野田小学校の交差点で、右折して一本中に入ると、ありました。
11番宝珠院の山門です。
11番宝珠院山門
11番宝珠院の本堂です。
11番宝珠院本堂
このお寺は大きいので、弘法堂の前にも別の大きな山門があります。
11番弘法堂の山門
11番宝珠院の弘法堂です。
納経してもらうためには、納経所でピンポンを押してまっていなければなりません。
ココでは納経がすむと、オバちゃんに飴をお接待してもらいました。
11番宝珠院弘法堂
・・・
11番からは南に進み、庄内川に合流して一色大橋と明徳橋を通り、
黄色い橋が目印の南陽大橋をすぎたら土手を降ります。
維信高校が目印です。
12番弁天寺に到着です。
12番弁天寺
・・・
13番まではずいぶん遠いです。熱田神宮の白鳥橋を目指します。
ひたすら東北方面に向かいます。
目安としては、ひたすら東に向かって走るとあおなみせんに合流するので、
あおなみ線まできたら、線路脇を北に向かって進みます。
その後に東に向かい、熱田神宮を目標に走ります。
白鳥橋まできたら、橋を渡り白鳥橋東で宮中学校の裏に、
法持寺が大きいので目印です。
13番弥勒院の山門です。
13番弥勒院山門
13番弥勒院の本堂です。
13番弥勒院本堂
・・・
14番喜見寺は、熱田神宮の南側、蓬莱のひがしにあります。
とても判りにくいですが、わたしは一度行っているので・・・
14番喜見寺の山門です。
わかりにくい理由は、普通の家みたいなので、近くに来ても目印にならないと言うところです。
14番喜見寺山門
14番喜見寺の本堂です。
ココも無人です。
14番喜見寺本堂
・・・
15番への道は、方角を間違えて南に行ってしまったため、まったく判らなくなり・・・
あきらめて「今日はココまで、熱中症にならないように・・」なんて、
方角を北東にして、どんどん走っていると、なんか見たことのある風景が・・・
地名も呼続になっているし・・・
偶然、呼続小学校前に来ていました。
15番地蔵院です。
寂れてて、無人なんですが、
古いトイレはきれいに掃除されて、流す水がバケツに汲んで用意してあります。
15番地蔵院
・・・
15番から16番は、旧の東海道を南に進むとあります。
16番笠覆寺(笠寺観音)です。
16番笠覆寺(笠寺観音)
・・・
16番の笠寺観音から17番は、ひたすら北に向かって、
桜本町から新郊通り3から新瑞橋から、瑞穂通7の交差点で左折します。
次の信号で、右折して大喜町にはいけるんですが、
前回に続いて、また迷ってしまいました。
ぐるぐる探していると「蕎麦屋の看板が・・・」
昼食と言うことで・・・・
山菜そば850円也・・・
昼食そば大喜
お兄ちゃんが一人でやっているそばやのようですが・・・
またきたい・・・・かなあ・・・・? それほどでも・・・・
・・・
17番大喜寺の山門です。
一本裏にあるので、わかりにくいんだなあ・・・
17番大喜寺山門
17番大喜寺の弘法堂です。
17番大喜寺弘法堂
・・・
大喜町の交差点から、旧道を北に進むとあります。
18番海上寺(ちばな観音)です。
ワンコの大介君が、待っています(見張っています)。
ちばな幼稚園ですから・・・危険なワンコではございません。
しっぽをひかえめに・・・フリフリしています。
18番海上寺(ちばな観音)
・・・
19番金龍寺へは、旧道を更に北へ、市立大学を左に
巨大観音さまです。ありがたい・・・・・
19番金龍寺
・・・
一筋西の旧道を北に進むと滝子の交差点です。
滝子の交差点を、西に一信号半行き,その北側に入ると・・・
20番龍福寺です。
ここも無人です。
20番龍福寺
・・・
今度は東にひたすら進みます。
21番八事山興正寺です。
21番興正寺
今日のお参りは、コレでオシマイです。
残りはまた今度、巡ろうと思います。
南無大師遍照金剛。ありがとうございました。
・・・
走行距離 89.94km
平均速度 19.2kmh
最高速度 46.3kmh
オドメーター 7505.4km












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント