2011/06/18

6月18日の家庭菜園だより

6月18日の家庭菜園だより

きょうは朝5時起床で、「岩村ロングライド再び」をしようと思ったんですが、
新聞を取りに外に出ると、なにやら霧雨が・・・
雲行きも怪しい・・・
新聞のお天気欄には、傘マークが並んでいます。
「ちぇ、雨は嫌いや」と言うことで、中止となりました。
でも朝起きてしまいましたので、庭の草むしりをしました。
次に、ミニトマトの支柱組をしました。
例年のように「ミニトマトの生垣つくり」を作ります。
こんな感じです。
6月18日ミニトマト
きゅうりと、モロヘイヤの区画を整理します。
きゅうりも成績がよいです。
作戦としては、雨に弱いきゅうりに雨を当てないように、
黒マルチで根元を防御して、梅雨明けの日照りでの環境急変を緩和
蔓を伸ばして、車の雨よけに誘導することで、
葉っぱに雨を当てないようにすることで、夏まできゅうりを持たせようとの作戦です。
こんな感じです。
モロヘイヤも良く育っています。
6月18日きゅうり

ついでに、盆栽作りをして、ビニール袋でキャップを被せておいた、
恵比寿かぼちゃのキャップを破りました。
こんな感じです。
よく育っていました。
ちょっとひ弱なので、キャップは半分だけ破りました。
6月18日恵比寿かぼちゃ
きゅうりはすでに収穫を始めています。
モロヘイヤは、一回味噌汁の入れて食べました。
ミニトマトは、青い実が鈴なりになっています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント