2010/07/17

知多四国お遍路準備その1

(知多四国お遍路準備その1:ローソクとお線香、お参りセット)
5月の連休に開催した同窓会で、あきおちゃんが自転車乗りである事がわかり、酔った勢いで、
お遍路修行にいこう。
今までの穢れをあやまって許してもらうんやということにしていました。
なかなかお互いの都合が合わなかったのですが、これは、もう先に決行日だけを決めてしまおうということになり、7月24日(土)が、第一回開催日に決定しました。
ということで、さっそく・・・
知多四国お遍路準備のため、お遍路用品を揃えたいと思います。
どこにあるのだろう?
ネットで、四国お遍路用品を探すと「あるわあるわ」ですが、今回はその本番向けの練習を兼ねていますので、
(もう、本四国もいつか必ず行く気になっている)
近場で調達することにしたいと思います。
そうや、仏壇やに行ってみようと言うことで、散歩コースにある大黒屋仏壇店に。
・・・・・
あのう・・・  「いっらっしゃいませ!!!」
えらく威勢のいい仏壇やの若旦那が出てきました。
黒スーツでビシッと決めています。
お遍路用品はありますか? 
「??・・・」
「なにするんです?」
知多四国におまいりに行こうと思いまして・・・
「じゃあ、お墓参り用ならありますよ」
ということで、お盆の時に使うようなものが置いてあるショーウインドウのところに連れて行ってくれました。
なんかわけわかんないものがたくさんあります。
それに、若旦那は勢ぞろいしている仏壇が自慢したいらしく、「いーでしょう」「お宅に仏壇は・・」とか、盛んに聞いてきます。
わけわかんなくなってきちゃったなあ
このまま話していると、仏壇買わないかんくなりそう
と、目に付いたローソク・線香・マッチ3点セットのプラ箱入りを、
「これください。いくらです」
「500円になります」
ということで、まず「おまいりセット」を購入しました。
お参りセットです。仏壇の大黒屋で購入しました

すぐに退散。
明日のアサレンの時、もって行って、日泰寺で試してみよ・・・
フフフフ・・フッ・・・フ(こどものころ、火着けるの、どきどきしませんでした?)
・・・・・・・・・・
(後日談1)
翌日のアサレンに早速持っていきましたが、日泰寺には線香大鉢はありましたが、灯明台がありません。しょうがないので、日泰寺の外回りをうろうろして、祠の灯明台に点火。いくつも試しました(無駄に消費)。
・・・・・・・・・・
(後日談2)
奥さんが、うれしそうに、「農協にも同じものがあった。350円だった」と報告(この人、こういう性格なんです・・・)。
・・・・・・・・・・
(後日談3)
どうも風が強いと、マッチでは消えてしまいます。ゴーといって燃える強力ライター(これも100円)を、買い足しました。

・・・・・・・・・・
(後日談4)
奥さんが、うれしそうに、「お買い得のいいものがあったから、買ってきてあげた」と言って、えらく短いローソクが入った袋を出して、「ハイ、198円だった。200円頂戴」
確かにお得だけど、ばちはあたらないのだろうか・・・
いままでは、ローソクに火をつけてから灯明台に載せていましたが、今度からは手順が逆になります。
(やけどしてしまいますから)
追加でカミさんが買ってきたちびたローソクです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント