2011/06/05

明智大正村までロングライド97km

明智大正村までロングライド97km

きょうは、今シーズンお初の明智大正村までのロングライドに行って来ました。
目標は、100km走行でお昼までに家に帰ってくることです。
(お昼ごはん代がいらんでっしゃろ・・・経済的ですねん)

走行距離 97.40km
平均速度 19.3kmh
最高速度 61.9kmh(最高速度を更新しました)

平均速度は、登り坂が多かったからしかたないです。
朝、6時30分に出発。
まずは矢田川の右岸を走ります。
尾張瀬戸駅を通過します。
まだ、自動車が少ないです。走りやすいです。
尾張瀬戸駅前
古瀬戸の交差点を右折して、赤津の交差点まで、最初の山登りをします。
なんなくクリアして、県道33号線を進みます。
雲興寺を通過して、戸越峠をどんどん登っていきます。
アルテグラにディレイラーを交換して初めての本格的な峠越えです。
やっぱちがいますねえ・・・・峠越えができました。
戸越峠頂上
県道33号線をどんどん進み、矢作川にでます。
ココで、左折して県道11号線に行かずに、一旦川を下ります。
すぐに、下川口橋を渡り、左折して矢作川左岸を走ります。
下川島橋から県道33号線

途中、川の駅池島でトイレストップしました。
まだ、川の駅は開いていません。
池島川の駅
小渡(おど)で、矢作川を渡り、県道20号線で明智大正村に向かいます。
ココからは、上りが続きます。
途中の景色です。
山の中ですねえ・・・
小渡を過ぎてもうすぐ明智
明智駅に着きました。
記念撮影です。
名物のせんべい400円也を3つ買いました。
帰りはリュックにせんべいを背負って帰ります。
明智駅
明智大正村は、巨大スーパー「バロー」ができたため、道がこのようにきれいになっています。
ほんとに、山の中なんですかねえ・・・・と言う感じです。
朝9時からやっています。
大正村のバロー
帰りは、初めての道で帰ります。
国道363号線で、瀬戸に向かいます。
この最後の部分が、名古屋のヒルクライマーの定番コース「雨沢峠」です。
コレを逆に走ります。(コレは結果として後悔しました。ずっと登りなんです)
途中で、世界一の狛犬で休憩しました。
日本一の狛犬
柿野温泉を通り、坂下まで登りばかりでした。
反対車線には、雨沢峠を抜けてきたローディが、高速で下っていきます。
こっちは、28Tのギアでウンショウンショと登ります。
以前なら、シンドッタわ・・・・
そして、雨沢峠の激下りをして、品野交差点に着きました。
ちょっと、品野陶磁器センターにより、
せんべいを一袋奉納して
(自転車で明智や、岩村、奥矢作湖に行くんですわ・・・
信じてないような反応だったもので・・・マユミせんせがね)
家に帰ってきました。
惜しくも、12時15分でした。
次は、岩村経由で瑞浪駅から輪行の練習だな!
(輪行ってのは、自転車を電車に乗せていくことですネン・・あっ・知ってましたか)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

走ってますね~
自分も今度、雨沢峠、走ってみたいです。

雨沢峠には,ローディがたくさんいました。みなさん,高速滑降で飛んでいきます・・・