2011/05/15

今シーズンの家庭菜園(準備できました!)

今シーズンの家庭菜園(準備できました!)

シゲサブローは、以前は「オオビャクショウ」と言えるくらいの、
家庭菜園をしておりました。
農協の家庭菜園5m角を1年間3000円で借りて、耕していると・・・
隣の百姓のバーサンが、「あんた、あすんどりゃーすかねえ・・・」
畑貸したるからやらんかね?とのお誘いで、
60坪ほどの畑を耕しておりました。(しかも、人力でね)
良い、土日の運動・レクレーションだったんですが・・・
そういうときに限って、忙しくて・・・・
10年ほど経過したところで畑を返しまして・・・
そのときの経験を生かして、現在の一坪菜園をしちょります・・・
ということで・・・今年は黒マルチをしてみました。
黒マルチのよいところは、草が生えないし、水遣り回数が減るところです。
今年の夏は、節電・節水でしょうからねえ・・・
菜園今年はマルチ
5月の連休明けですが、三好の三貴フラワーセンターなら、まだたくさん苗があります。
今年のミニトマトは、「ココ」がありましたので、3株買いました。
一株100円で3百円也
「ココ」は、ミニトマトの中で一番おいしい部類の品種です。
しかも、大房成りの多収穫品種です。
場所が少し空くので、空き地に白いぼきゅうり2株(80円×2株)を植えて、
駐車場のほうに棚作りしたいと思います。
きゅうりは雨に弱いので、うまくいくと今年はきゅうりが食べホーダイになりますが・・・
それと、エジプトの美人作り野菜(クレオパトラが食べていたとか・・)
「モロヘイヤ」を4株×100円です。
本当は大株になるので、こんなに植える必要はないんですけど・・
早く食べたいので密集植えをしてみました。
途中で間引きするかもしれません。(そのときの状況です)
ミニトマトの棚作りと、きゅうりの誘導棚の状態です。
ミニトマトの棚作りは、後ほど更に強化する予定です。
家庭菜園11年5月15日現在
三貴フラワーセンターに行くと、いろんなものが欲しくなってしまって・・・
小菊かぼちゃを買いました。が・・・どこに植えるの?と言う問題がありまして、
こんな感じに一株をしてみました。
最終的には、玄関周りのフェンスの日よけになるということで・・・
小菊かぼちゃ
実は、小菊かぼちゃ2つに、恵比寿かぼちゃ2つを購入してしまいました。
残りは東郷町の雑草退治用かなあ・・・
こんな感じで、時間稼ぎをします。
かぼちゃ
それと、奥様のリクエストで「バジル」6株と、「ローズマリー」2株を買いました。
こんな感じにしてあります。
ローズマリーなど
ということで、今年の家庭菜園の植え付けでした。
ちなみに奥様はリクエストはしますが、お金を払うわけではございません。
世界平和を祈願して、苗を購入するシゲサブローでした。
枯れたらタイヘンですネン・・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント