2011/05/03

本年お初の知多西国巡り(ロングライド)

本年お初の知多西国巡り(ロングライドになってまいました)

今日は、アキオチャンと行く知多西国33観音めぐりの本年第一回であります。
大府の愛知健康の森に、8時集合と言うことで、
シゲサブローは、6時20分に出発して、7時50分に到着でした。
約33kmを1時間半で到着でした。(結構えらかったです)
今日は、軽く大野町あたりを4寺回り、
大野町のマルケン食堂でおいしい昼飯を食べようとの作戦です。
・・・
まずは、4寺回ります。
15番の中の坊寺、16番の三光院、17番の慈光寺、18番の大智院です。
17番の慈光寺は知多新四国では、69番です。
何の意味もございませんが、つぼいノリオ風に写真をお見せしましょう。
六十九番慈光寺
大野城にも行きました。
ココは、ご存知NHK大河ドラマのお江の最初の嫁入り先の佐治家の城です。
大野城の駐車場の階段に自転車を停めようとしたら、
先客のロードバイクがあります。
「オルベアオルカ」・・・フルカーボンのイルカちゃんです。
しかも、トライアスロン仕様の補助バーが付いています。
アキオチャンが、「これでトライアスロンはないよなあ」・・・・というので、
「会社にひとり、オルカでトライアスロンしてるのがおるよ・・・」と、
しゃべりながら、階段を登っていくと、なんと上から「あなたでしたか」・・・
「スガタローさん」の登場です。
オルカに乗っているご本人でした。
いまから、師崎まで一周する途中にちょっと休憩とのことでした。
いやあ・・・世間は狭いですなあ・・・
ということで、階段を上りきって、大野城です。
大野城天主閣
天守閣の向かい側には、佐治神社があります。天守閣が見えているんですがわかりませんねえ・・
佐治神社
いたるところに、大河ドラマ「お江」の説明版が立っていました。
手作り感満載と言うか、アンチョコというか、・・・・
新聞をコピーしただけですねん・・・
カラーなだけよいか・・ピンクの丸シールがアクセントで利いています。
お江案内
その後、大野町のマルケン食堂に行ったら、大野祭りのため臨時休業とのことでした。
残念。
他の場所を探しましたが、どこも大野祭りのためとのことで休業でした。
大野祭りは、宵祭りとのことで、「夜頑張らないかんから、昼間はお休み」と言うことのようでした。
しょうがないので、マクドナルドで、ビックマックセット640円也を食べました。
さすが、知多半島のマクドナルドはうまい!
負け惜しみです・・・くっそー・・・
走行距離 106.36km
平均速度 19.6kmh
最高速度 52.6kmh
鋼鉄のお尻が欲しいぜ(ケツが痛いぜ・・・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント