2011/01/15

空き地の耕運

空き地の耕運

今日は天気も悪いし・・・
雪降るって言っているしで、
空き地の草が生えてこないように、
いっそのこと、耕して畑にしてまえということで、
出かけました。
まずは、兄さんの家に行って
「おーー、耕運機かしてちょうだい」ということで、
軽トラックも借りて、耕運機を積み込んで出かけます。
・・・
現地到着
昨年、草刈をしましたので、まずその草を燃やしてしまいます。
「えーーー燃やしちゃうのー」と、おしゃるあなた!
ここは、田舎ですぜ。しかも調整区域・・・
燃やしてもええんや・・・・(いかんかもしれんけど・・)
(文句言う人が来る前に、終わってまうわい・・・)
という考えは、私にはございません(キッパリ)
・・・
耕運中です・・・
根こそぎ雑草ごと、耕してしまいます。
さすが、ホンダ製です。
ガンガン耕していきます。
耕運中
耕したら、苦土石灰、鶏糞、ゴールデン堆肥、そして籾殻を大量投入・・・
さらに、耕運機で耕して混ぜ込んでしまいます。
そして畝たてをします。
・・・
ポットに種まきして、苗を作っておいた「久留米豊」を植え付けします。
「久留米豊」知ってますか?
グリーンピースの中でも、優良品種中の優良品種です。
「おいしい豆ご飯が食べたーーーい」

ということで、作ります。
こういう、おいしい品種をみつけて、それを自家栽培するというのが、
家庭栽培のよろしいところです。
畑の完成
籾殻を、苗の上にマルチングして明日降るかもしれない雪に備えます。
畑の完成です。
はやめに垣根をつくってやらないかんなあ・・・
お疲れ様でした。
4時間の営農でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント