2011/01/08

瀬戸をお参り徘徊(名所観光)

瀬戸をお参り徘徊(名所観光)

きょうは、午前中ちょっと時間があるので、久しぶりに瀬戸方面にウォーキングに行きたいと思います。
まずはクイズです。
この写真はどこにあるものでしょうか?
瀬戸市駅モニュメント
正解は、瀬戸市駅前のせと信用金庫本店との間にあるモニュメントでした。

今日は瀬戸の中心街に行きますが、
瀬戸はすごいでっせ・・・
金の豚がサーフィンしてたりします・・・
金ぶたのサーフィン
(金ぶたのサーフィン)

と、ごちゃごちゃ言っていると、最初の目的地に着きました。
山門の階段で、少年野球が大勢で階段登りをしていました。

陶神神社
陶神神社です。

陶神神社展望台
陶神神社にある展望台から、瀬戸市街(南側)の景色です。

陶神神社裏の陶土露天掘り
陶神神社裏の陶土露天掘りの様子です。
とんでもなく大規模に、陶土を掘っているのがわかりますかねえ・・・
一山どころではありません・・・
ぜーんぶ掘ってしまいます。

次の目的地に向かいます。
東のほうに坂を下りていくと、まずは案内の看板がありました。
無風庵案内看板
無風庵案内看板です。
無風庵にいく途中に、戦時中に金属供出をしたため代わりに陶器で形を作った、
陶製梵鐘を見学します。
法雲寺の陶製梵鐘
法雲寺の陶製梵鐘です。

また、案内をたどって、無風庵にむかいます。
無風庵手前の陶器壁の民家
無風庵手前の陶器壁の民家です。
家の周りの塀がぐるりと陶器を積み上げて作ってあります。

無風庵外観
着きました。無風庵の外観です。

無風庵茶室
無風庵の中は入れるようになっています。
10時開館ということで、初めて入りました。
管理のおばさんがいます。
茶室を見せてもらいました。
2月はお雛様、4月末は桜、秋は紅葉、冬の雪化粧もすばらしいそうです。
お茶をいただきながら、写真を見せてもらいました。
あまりゆっくりは、していられないので、次にいきます。

深川神社
深川神社です。
瀬戸の守り神です。

神社の案内
神社の案内版です。2つの神社が併設されています。

陶彦神社
もうひとつの神社、陶彦神社です。

陶彦神社の注意書き
ココは、狛犬を奉納すると、願いがかなうということで、
たくさん狛犬が奉納してありましたが、
持って行っちゃう人もいるらしく、
陶彦神社の注意書きがありました。

瀬戸銀座通り商店街入り口
次は、瀬戸銀座通り商店街に行きます。
商店街の入り口です。
「銀座」でっせ・・・

銀座通り商店街狛犬1
銀座通り商店街に、面白い狛犬がありました。

銀座通り商店街狛犬2
こっちの店にも、また違った狛犬がありました。

銀座通り商店街写真館
こんなレトロな写真館もあります。

銀座通り商店街ギャラリー
こんな粋なギャラリーもあります。
この商店街は面白いです。
見所満載です。
おひまなときには、ぜひどうぞ・・
(でも、商店街はみじかいですけどね・・)

陶器の丸一国府商店
陶器の丸一国府商店
尾張瀬戸駅のシンボル的存在です。
駅前表通りの角にあります。

徒歩 17637歩
3時間15分
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント