2010/12/23

名古屋二十一大師巡り(続編)

名古屋二十一大師の続きポタ

カテゴリーを増やさないかんですかねえ・・ということで、
12月23日は、前回14番でお終いにした
名古屋二十一大師巡りの続きをしたいと思います。
朝、七時半に出発して、名古屋二十一大師巡りとは何の関係もありませんが、
まずはドバレン日曜コースを久しぶりに走ります。
(理由は、新しいホイールは無駄使いじゃなかったですよねえの確認)
山口町から、赤津を通り、尾張瀬戸を経由して、
矢田川沿いにひたすら走ります。
三郷南まで20kmです。
その後は、名古屋二十一大師の続きすることになります。
矢田川沿いに、平和公園から東山動物園へ、
そして、植田川から天白川に、天白川土手をひた走り、
16番札所笠覆寺、通称笠寺観音に到着です。
お参りをして、ちょっと記念撮影。
笠覆寺南山門です。こちらのほうが、本来の山門でしょうか。
16番札所笠覆寺南山門
商店街のほうからくると、この西山門です。
16番札所笠覆寺西山門
初参りのご案内です。
16番札所笠覆寺初参りご案内チラシ
・・・
つぎは、15番札所地蔵院へ向かいます。
笠寺観音の西門を出て、西に向かって商店街を抜けます。
とはいえ、これは自転車だからできることで、西門をでて一方通行を逆走しています。
名鉄本線の踏切を渡って、すぐに右折して旧道らしい道を進みます。
呼続小学校を左に見て、もう少し行くと、
東海道と鎌倉街道の追分石標ガ立っていました。
なんとこの道は旧東海道でした。
15番札所前の東海道の石碑
ここで、ふと右の空き地を見ると、ありました。
15番札所地蔵院です。山門も無く荒れています。
でもトイレは誰かが掃除しているようできれいでした。
もちろん納経はセルフです。
「お賽銭箱に、納経印をご自分で押してから、100円をお入れください。」
県道222号線の先にある地蔵寺とは違いますので、ご注意をお願いします。
15番札所地蔵院
15番札所地蔵院の札
15番札所地蔵院の札
・・・

次は、17番札所大喜寺です。
鎌倉街道の道標に従い東に進み、途中で道が切れますが瑞穂通に出ます。
北に進み、新瑞橋を通り運動場西で、左折します。
山手グリーンロードというそうですが、その道を東に進みます。
ちょっと行き過ぎて、大喜の交番交差点まで来てしまいました。
ちょっとひとつ信号を戻って、南に3筋はいるとありました。
17番札所大喜寺の山門です。
結構大きなお寺です。
今日は、お勤めがあるらしく車がたくさん停まっていました。
17番札所大喜寺の山門
17番札所大喜寺の案内
17番札所大喜寺の案内
17番札所大喜寺の山門の札です。
17番札所大喜寺の山門の札
17番札所大喜寺の本堂です。
17番札所大喜寺の本堂
17番札所大喜寺の大師堂です。
17番札所大喜寺の大師堂

・・・
つぎは、18番札所海上寺に向かいます。
さっき行き過ぎた大喜の交番がある交差点にでて、その細い道を北に行きます。
十字路3本越えた先に、ありました。
18番札所海上寺の山門です。
ちばな保育園というのを併設しているようです。
18番札所海上寺山門
18番札所海上寺の本堂です。
雰囲気わかりますか?
保育園がお寺の中にあり、本堂、大師堂、薬師堂の前は、保育園の遊び場になっています。
たぶん、園児は遊びの途中で、お大師様を見ていると思います。
18番札所海上寺の本堂
18番札所海上寺の乳華薬師の絵馬です。
ふたつの丸いお碗・・・用はお乳ですなあ・・・
ここで拝むと、お乳がぴゅーぴゅー出るらしいです。
18番札所海上寺の乳華薬師の絵馬
18番札所海上寺の乳華薬師様の案内です。
18番札所海上寺の乳華薬師様の案内
18番札所海上寺の大師堂です。
18番札所海上寺の大師堂
このお寺は良かったです。
・・・
つぎは、19番札所金龍寺です。
一方通行のお寺の前の道を、どんどん北に向かいます。
二葉整備が左にあり、しばらく行くと浅井タバコ店の交差点を左折します。
市立大学を右に見ながら、ちょっと行くと、左にありました。
えらく狭いです。
19番札所金龍寺の山門です。
19番札所金龍寺の山門

19番札所金龍寺のエントランスです。
19番札所金龍寺のエントランス
エントランスの先には、玄関扉があります。
中に入ると、そこが本堂でした。
19番札所金龍寺の本堂にある大観音です。すばらしい。
圧倒される大迫力です。
19番札所金龍寺の大観音
この大観音はすばらしいです。また来てもよいかもです。
・・・
次は20番札所龍福寺です。
滝子の交差点の高辻よりとのことなのですが、
ちょっと方角を間違えて、桜山の方角に行ってしまいました。
分かんなくなっちゃったし、おなか減ってきたので、
広見町の交差点にある「レストラン開花亭」でランチにしました。
ここは、安くておいしいです。
帰りにコーヒーのただ券をもらいました。
また来てねと言う事です。
気を取り直して、東に向かうと滝子交差点から3本東に行ったところの
林の中にありました。20番札所龍福寺の山門です。
ここも無人のようです。
20番札所龍福寺の山門
20番札所龍福寺の大師堂です。
20番札所龍福寺の大師堂
・・・
次は、21番、最後の札所「八事山興正寺」に向かいます。
また、滝子通りに出て東に進み、滝子の交差点で右折します。
行き方は簡単です。
市大病院の裏の旧道を、ひたすら東に行けば着いてしまいます。
いつもと違う写真ということで、山の上からの21番札所興正寺の本堂です。
21番札所興正寺の本堂
これも違う写真をということで、21番札所興正寺の観音堂です。
21番札所興正寺の観音堂
21番札所興正寺の茶席からの眺めです。初めて入りました。
拝観料500円です。お茶付です。
21番札所興正寺の茶席からの眺め
着物のおばさん(おばあさんだわなあ)が、コーヒー、抹茶、ぜんざいのうち
どれにしますかとのことだったので、すかさずこれを頼みました。
おいしかったです。
21番札所興正寺の茶席の善哉

名古屋七福神ご案内チラシです。
正月には、ぜひ色紙1500円を購入して回りたいですね。
色紙1500円、納経代3百円×7=2100円、+交通費
交通費は、名古屋一日乗車フリーパス「ドニチエコ切符」600円ですかねえ・・・
名古屋七福神ご案内チラシ

**************************************
本日の走行距離    82.82km
平均速度       17.8kmh
最高速度       49.4kmh 
オドメーター   4807.5km
**************************************





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント