2010/12/18

(第二回)知多西国三十三観音巡礼

(第三回)知多西国三十三観音巡礼
きょうは、第三回知多西国三十三観音巡礼です。
寒くなりましたが、今年最後の「アキオチャンと行く知多西国三十三観音巡礼」です。
次回は、年明けの三月を予定していますので、しばらくお休みになります。
朝、8時半に、27番札所普門寺に集合して、
今回は、知多広域農道を走ろうということになっています。
今年、最後ということもありますし、寒いので毎日自転車に乗らなくなっていますので、
リハビリということもありいのということで、行ってみたいと思います。
・・・
27番札所普門寺の山門です。
ここは、知多四国88箇所の3番さんで、以前にも来ています。
大きなお寺です。
27番札所普門寺山門です
ちょっと遠景で、もう一枚記念撮影です。
27番札所普門寺山門の遠景です
続いて、本堂です。
27番札所普門寺
観音様です。
27番札所普門寺の観音様です
・・・
次は28番札所常福寺です。
愛知健康の森に向かいます。
ここも、知多四国88箇所の6番札所で以前きました。
鐘楼を突かせてもらったところです。
28番札所常福寺の山門です。
28番札所常福寺山門
本堂と大師堂が一緒になっています。
28番札所常福寺
・・・
次は知多市役所の方角に向かって進みます。
八幡にある20番札所栖光院です。
ここも知多四国で行っていますと言うか、みんな重複しています。
樹齢800年のクスノキが門前にそびえています。
20番札所栖光院の山門です。
20番札所栖光院山門
20番札所栖光院の本堂への階段です。
20番札所栖光院の階段
20番札所栖光院の本堂です。
20番札所栖光院
・・・
次は岡田太郎坊にある19番札所慈雲寺です。
ここは。以前駐車場に止めさせてもらったお寺です。
とても大きなお寺。
19番札所慈雲寺の山門です。
19番札所慈雲寺山門
19番札所慈雲寺の本堂です。
19番札所慈雲寺
・・・
ここから、知多広域農道に出て、ひたすら南下します。
アップダウンが結構きつい一本道でした。
小鈴谷まで行きました。
ここで折り返して、常滑に立ち寄ります。
常滑の「やきもの散歩道」の丘を目指します。
いつもの侘び助からの細い道でよいものを見つけました。
「よおきてくれたのお・・」
常滑よおきとくれたのお
昼ごはん食べるところを探しました。
本日のお昼は、「十三蔵(とみくら)」です。
十三蔵御膳をいただきました。
ここは、元酒屋ということで、今では潰れて5蔵になった
知多半島の作り酒屋のお酒を出しているお店でした。
おいしかったです。
芸能人も結構来るらしく、人気店のようでしたが、
わたしたちが行ったときは、酔っ払いの常連と思われる爺さんがひとりいるだけで、
「よーしゃべるねえさん」がやっている、居心地のよろしいおみせでした。
常滑十三蔵

日当たりも良いし、まったりしてしまいました。
帰りは大蔵餅の前を通るいつもの県道をひたすら北上して、
途中でアキオチャンと別れて、天白川から植田川を経由して、
東名阪道のわき道を通って、矢田川の土手経由で帰りました。
家に着いたら、17時10分前で、暗くなりかけてました。
また来年、残りの知多めぐりをしましょう。
その次は、範囲を広げて東海100観音だな
********************************
走行距離    128.49km
平均速度     19.8kmh
最高速度     56.8kmh
オドメーター 4724.6km
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント