2010/11/27

(第二回)知多西国33観音巡礼

(第二回)知多西国33観音巡礼
11月27日(土)は、知多西国33観音霊場めぐりの第2回に行ってきました。
走行距離127.03km
平均速度20.3kmh
最高速度45.5kmh
・・・
自宅を6時半に出発して、矢田川から矢田、大曽根、千種、鶴舞をとおり、
名古屋高速大高線を南下します。この道は、バス優先帯があって走りやすいですね。
ただ、ブラザーを過ぎて国道1号線と合流したところは、
車が多く、走りにくいです。そんなときは歩道を迷わず走ります。
天白川を渡ったら、県道59号線へ、この道も車が多く走りにくい。
ひたすら、JR大府駅のそば、今日の集合場所の26番札所長寿寺に向かいます。
26番札所長寿寺です。
26番札所長寿寺

・・・
続いて25番札所円通寺に向かいます。
県道23号線へ、伊勢湾岸道を抜けて、着きました。
だいぶ土地勘ができてしまいました。
25番円通寺本堂

・・・
つぎは、24番札所観音寺です。
24番札所観音寺

・・・
23番札所清水寺へ。ここは、道路沿いにある大師堂という感じですが、
観音様はいらっしゃいます。
23番札所清水寺

・・・
22番札所玄奘寺へ。
うっかり写真を撮り忘れる。

・・・
今日は、21番札所観福寺で打ち止めです。
ここは、知多四国の72番札所。以前、集合場所にもしたところです。
21番札所観福寺
・・・
これから、常滑に向かいます。お茶したいです。
常滑に行く前に、知多市役所の交差点から産業道路を渡り、
側道で明日、高校駅伝があるとのことでちょっと見学に。
たくさんの高校生がランニングの練習をしていました。
新舞子のビーチまでの6kmほど。直線が続きます。
自転車で走っても、気持ちよいです。
ここで、「こんにちわー」とローディに抜かれる。くそーーーー
新舞子の公園は、ローディの休憩所にもなっています。
新舞子から海を見る。良い天気でした。

・・・
新舞子から、県道252号線で大野町へ、
大野町の県道252号線沿い(本通り)にある定食屋「まるけん」で昼食。
定食790円也を食べました。いつ食べてもここはおいしいです。
近所の大野町きょう屋にまたきたいですね。
同じ市会議員さんのお店の、バー蔵真にも一度きてみたいですねえ
お泊りがいるので、むりかなあ・・・
・・・
おなかも膨れて、ゆっくり常滑まで・・・
大蔵餅を左折して、陶磁器会館方面へ
陶磁器会館前を右折して、またしてもCAFE侘び助の前に
同じところもなんだからと、中を探検します。
土管倉庫を改造して、お店にしているところにCAFEの看板を見つけて
お茶をすることにしました。
コーヒーはいまいちだったけれど、茶碗が良いですねえ・・・
薄くて軽い。
常滑でお茶
モダンな電気スタンドを見つけました。
常滑でお茶した所の陶器
これ、まねしてみるかなあ・・・なんてね
(盗作ちゃいますでえ・・・参考にするだけですねん)
・・・
常滑はまだまだ、面白いところがありそうです。
知多半島に遊びに行くときは、名鉄電車の駅か、
現地の弘法さんの幟が立っているお寺においてある(たくさんあります)
名鉄電車が大量に製作してばら撒いている「歩いて巡拝、知多四国」の
案内紙をもらって、参考にしてください。
これ、見やすくて便利です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント