2010/11/08

知多新四国自転車お遍路(結願でお礼参り)

知多新四国自転車お遍路(結願でお礼参り)

きょう、11月7日(日)は、結願のお礼参りに八事山興正寺に行きました。
八事に行くなら矢田川を下り、千代田橋から行くと坂道が多いので、
砂田橋から行くことにしました。
砂田橋から竹越へ、
覚王山を通るから、ついでに日泰寺にお参りすることにしました。
昼間の日泰寺は久しぶりです。
お参りをして、納経所を見ると、「納経帳1500円」が目に入りました。
高いけど、けっこう良いです。格調高いなあ。
「これ、お願いします」「納経印もお願いします」
日泰寺納経帳

・・・
「はい。1500円です。」
高いと思いましたが、納経印込みで1500円でした。
おー、すばらしい。
日泰寺朱印

・・・・
田代本通りを南に・・・。八事に向かいます。
八事山興正寺では、納経をして、納経所で納経印をいただきました。
「中表紙と、最後のページに納経印をさしあげますので200円です。」
とのことで、お願いしました。
中表紙
知多新四国納経帳の中表紙の扉印刷部分にいただいた納経印です。
いつもと、ちょっと押印してある場所が違いますねえ・・
お大師様のお姿に押印するわけにいかないので、上にずらしてありますね。
裏表紙
知多新四国納経帳の最後のページに、手書きの納経印「大日如来」をいただきました。
合わせて200円でした。手書きは300円が普通ですが、
さすが尾張高野山です。お心が広い・・・
・・・
すみましたねえ・・・・
帰りは、名大前をとおり猫が洞通りから平和公園を抜けて、
矢田川を経由して帰りました。
・ ・・
走行距離36.69km
平均速度17.8kmh
最高速度43.8kmh
・ ・・
帰ってきてから、「ふっふっふっ・・結願やあ・・」
「納経帳」を眺めていると、
「3ページ、空白ページがあります」
「これ、どうするんだろう・・・・・・・・」
知多新四国の納経帳








「気にしていかんのだろうか・・・」

「なあ・」と、奥さんに言うと、
彼女は「ゆかりのあるお寺さんに行けば良いんじゃないの」
「関係ないお寺は、まずいでしょ」
??!!!!!!!!
わたし、判りました。
「きっと、そうです」
「そうに違いない」
「3ページですから・・・」
たしか、アキオチャンと始める前に5番札所で「まっかっかの納経帳」を持っていたおじさんが言ってました。
「結願したら、三河の弘法さんにいかないかん」って。
そのときは、結願は尾張高野山「八事興正寺でしょう・・」と内心思っていましたが、
この3ページは、三河三弘法にも、お礼参りするためのスペースに違いありません。
・ ・・
ということで、まだまだ続くことになりました。
三河三弘法に自転車でいくぞー

アキオチャンはいかないだろうか・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント