2010/11/07

知多新四国88箇所自転車お遍路(最終回)

知多新四国88箇所自転車お遍路(最終回)
・・・
きょう、11月6日(土)は「アキオチャンと行く知多新四国自転車お遍路」の
最終回です。
いやあ、長かったですねえ・・・
10回かかりました。
真夏に加えて、今年は異状に暑かった上に、
いつまでも暑い日が続いたこともあったため、
日射病にだけはなっちゃいけないよということで、
早朝から始めて、昼までで終わりにするなど、
お遍路効率も悪かったため、自転車の割にはずいぶん長くかかりました。
でももうおしまい。
あーーーーーーーーーーあ
(目標を失うシゲサブロー・・・)
でも、結願(ケチガン)です。
・ ・・
思い起こせば、
4月下旬から始めたロードバイクを、練習がてら飽きずに走らせる、
なにか適当な目標はないかなあ・・ということで、
思いついた知多お遍路でした。
6月に自分ひとりでひっそり始めてみると、
お寺に納経するのが意外とはずかしい・・
一人で自転車乗ってうろうろしていると、不審者として見られているような気がするし、
道に迷って、どこ走ってるかわかんなくなっちゃうし・・で、
そうだ、8番まで回ったことは、なかったことにして、
5月の連休中の同窓会で、自転車乗りということがわかった
アキオチャンを誘ってみようということで、
二人で自転車お遍路することになったのでした。
アキオチャンは、動くナビゲーターといいますか、
彼の後についていけば「あら不思議!」
次の札所についてしまいましたということで、
わたしは、きょうの最後の知多半島一周記念ライドでも、
アキオチャンが言う、「シゲサブロー、この道通っただろー」
というご指摘に、「そ・・そ・そうでしたよねえ・」と、
いい加減な返事をする始末。
「アキオチャン、どうもありがとうございました」
「わたし一人では、きっと、いつまでたっても次の札所に行けなかったでありましょう」
出発前

・ ・・
ということで、知多半島一周記念ライドは、
朝7時に、大府の愛知健康の森第1駐車場に集合して、
7時25分に出発。
国道155号線の一本西側のバイパスをひたすら南下して半田まで。
国道247号線に入って、河和まで一気に進みます。
そこで第一回の休憩(珈琲とモーニング)
師崎港まで進みます。
・ ・・
気になるフェリーの時間ですが、20分ほど待って
篠島行きの10時45分発に乗れました。
篠島へ向かう船上

・ ・・
篠島では、38番札所正法禅寺、番外札所西方寺、39番札所医徳院
の三つを回ります。
船の時間を見ると、篠島から日間賀島の東港に渡り、
西港にある37番札所大光院まで歩くと、
船の昼休みの1時間半(船便がない)に、
かかってしまい大幅な時間ロスになります。
(そうなんです。わたしたちは自転車を師崎に置いてきたのです。
「自転車は乗りませんか?」「輪講袋に入れてもらわないとだめですね」
ということで、当初計画と違い、歩きの島巡りです。)
大急ぎで、38番さん、番外さん、39番さんにおまいりします。
38番札所の門
38番札所正法禅寺の門です。
38番本堂
38番札所正法禅寺の本堂です。
38番大師堂
38番札所正法禅寺の大師堂です。
番外西方寺看板
番外札所西方寺の看板です。
番外西方寺本堂
番外札所西方寺の本堂です。
番外西方寺大師堂
番外札所西方寺の大師堂です。
39番の門
39番札所医徳院の門です。
39番
39番札所医徳院です。

そして、港まで一気に帰ります。ぜいぜいはあはあ・・カチャカチャ・・
11時45分発、日間賀島行きに間に合いました。

・ ・・
篠島から行くと日間賀島は、東港に着きます。
そこから、西港まで歩かないといけません。
「あの、お寺までどのくらいかかりますか?右に行けばよいですか?」
と聞くと、
「右の海岸線沿いに、そうだなあ・・30分くらいかかるかなあ。
港に着いたら、お寺の場所を聞いてみて」ということでした。
今の時間は、11時57分・・走るんや・・・
またもや、早歩きです。・・・
あそこに入り江がある。東港やろか・・いやまだ先でした。
でも、12時15分前には着きました。ここから2分です。
37番の門
37番札所大光院の門です。
37番の大師堂
37番札所大光院の大師堂です。

ばたばたと37番札所大光院さんにお参りをして、東港に帰ります。
待合所で良いものを見つけました。これを奥様のお土産にしよう。
日間賀島特産の「じゃこ」です。一袋500円也。お買い得。
(これ、おいしかったです)
お土産

他に、日間賀島に来たら「たこマークのおかず海苔3百円也」が
定番お土産だそうでしたが、海苔は円筒型のプラケースに入っていて
カサがありすぎるので、今回はやめました。
・ ・・
そして、12時25分の師崎行きに乗り、師崎に到着。
屋台で昼飯にしました。
威勢の良いほうに入ってしまいましたが、
たぶん、こちらはだめで、次回からは師崎ラーメンのほうに入ろうと思います。
・・・
国道247号線で、帰りコースを一気に北上します。
野間灯台
野間灯台で一服。記念撮影です。
つづいて常滑まで。
ここのブルーノート(名前は良いが、ちょっと・・・だいぶ・・・)で
休憩です。
そして、大野町を抜けて、佐布里池を経由して帰りました。
・・・
ちょっとお疲れでした。

ありがとう、アキオチャン・・・
・・
ありがとう、アキオチャン・・・
・・・
ありがとう、アキオチャン・・・
・・・

走行距離104.89km
平均速度22.3kmh
最高速度53.8kmh
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント