2010/10/19

物欲の妄想(青巨人号の改造強化)

物欲の妄想(青巨人号の改造強化)
ほんとうはGIANTの2011年モデルのエスケープRX2のクロが、
お買い物用セカンドカーとして欲しいけれど、
それは、無駄使いなので・・・・あきらめ・・・・
そうだ、青巨人号を改造強化することを考えよう。
(妄想の開始)
坂道をすいすい進んで行けれるとよいなあ
知多四国お遍路は終わってしまうけれど、街中をポタポタ・・・
時には自転車、あるときは歩行者と、効率よく移動できると良いなあ
時速35kmから40km巡航のロードレーサーと、時には併走できると良いなあ・・・
コンビニで、アイスもなかを食べてるだけで、ちょっと無言の自慢ができると良いなあ・・
(本日の妄想の結果)
1.ロングライドには、サドルの交換ですね
 「フィジーク アリオネ スタンダードのクロ」
 (一口コメント)このサドルに、わたしのおしりを適合させるんや
 12200円也
2.貧脚でも坂道をすいすい登れますように
 上を見たらきりがないので、
「シマノ WH-6700に、コンチネンタルグランプリ4000の700×25C」
 スプロケットは、体力向上を目的に、12-25Tの9速のまま
 (一口コメント)我慢限というと、申し訳ないが評判の良いこれで・・・
          それに、速くて、耐久性があって、段差に強くて転びにくい
          と条件が厳しいタイヤを履くので・・・
          タイヤに色が付いていないが、我慢して25Cを選択するんや
          チューブの高級品は、そのうちね。今はがまんしよ
          9速だとTIAGRAのスプロケットしかないんだろうか
3.やっぱ、コンポーネントは見栄も張らないと・・・
 「カンパニョーロ アテナ11速2011年モデル」
 (一口コメント)これを換えるときは、リアスプロケットは12-27Tだわね
          フロントはコンパクトドライブ
          はたして激坂でもスイスイになるのか
          50歳以上は、このメーカーが標準仕様だそうな
          スーパーレコードは、クロモリ製を購入した時に考えよう
4.コンポーネントを買い換えるつなぎに
 すぐに手に入れられない妄想の前に、
 このあいだ、戸越峠に登りきった後の下り
 その後の、三国峠の入り口まで頑張ったあとのくだりで、
 さらに、とどめの、死にそうになって後悔した柿野温泉から品野に抜ける
 坂道を登りきった後の下り坂で、
 ブレーキ効かへんがねと、落車の恐怖におののいたあの激坂下りで、
 このSORAのブレーキは安物であかんわ・・と、思ったことを
 実行しよう。
 アルテグラのブレーキに交換だあ・・・・
5.決戦用タイヤとホイール(ほんとうに決戦することはあるんだろうか)
 「デュラエースホイールに、ミシュランPRO3のチューブレスが良いらしい」 

いくら、かかるんやろ・・・
一つづつ、ぼちぼちですねえ
(妄想の終了)

コメント

非公開コメント

妄想ついでに
カンパにするなら、フレームはやっぱりイタリアンでしょう。
デローザ、チネリ、コルナゴ、ビアンキ、ピナレロ、ジオス、カレラetc
それぞれ特徴のあるフレームを作ってるよ。ただ、台湾メーカーにOEMしてるところもあるようだけど。
セミオーダー出来るところが多いのでプロショップでサイズを見てもらいましょう。あおるなーァ。