2010/09/28

第7回知多新四国88箇所自転車お遍路

第7回知多新四国88箇所自転車お遍路
・・・
9月25日(土)は、第7回知多新四国88箇所自転車お遍路です。
涼しくなってきたこともあり、ここで一気に回ろうという計画です。
前回は、南知多町の47番持宝院を打った後に、
次が楽になるようにということで、
古場の60番安楽寺まで移動して打ち止めにしていました。
60番は、駐車場が広く、
次に回るときのほぼ中心にあり、効率がよさそうというのが理由です。
・・・
結果は、48番から知多奥田の57番報恩寺まで9寺打った後に、
常滑まで一気に北上して、坂のギャラリーの中の喫茶店で昼食をとり、
今度は、65番札所相持院から61番まで、5寺打ち、
番外札所厄除大師曹現寺から58番、59番と3寺打って、
60番の駐車場まで戻ってきました。
その後、ご休憩で大野町の喫茶店でお茶をして、
次回のために、新舞子より名古屋よりにある72番札所慈雲寺で打ち止めにしました。
・・・
走行距離、約42km(うかつにもメーターをリセットしてしまいアキオチャンに聞きました)
・・・
(今回のお遍路記録)
48番札所良参寺の山門です。
48番札所良参寺の山門です。
・・・
48番札所良参寺の大師堂です。
48番札所良参寺の大師堂です。
・・・
48番札所良参寺の本堂です。
48番札所良参寺の本堂です。
・・・
49番札所吉祥寺の山門です。
49番札所吉祥寺の山門です。
・・・
49番札所吉祥寺の大師堂です。
49番札所吉祥寺の大師堂です。
・・・
49番札所吉祥寺の本堂です。
49番札所吉祥寺の本堂です。
・・・
51番札所野間大坊の本堂入り口です。
51番札所野間大坊の本堂入り口です。
・・・
50番札所大御堂寺の本堂です。御朱印は野間大坊でいただきます。
50番札所大御堂寺の本堂です。御朱印は野間大坊でいただきます。
・・・
義朝の墓です。
義朝の墓です。
義朝の首を洗ったという血の池です。
義朝の首を洗ったという血の池です。
血の池の横にある世界最大?のマニ堂です。
血の池の横にある世界最大?のマニ堂です。
マニの模様です。
マニの模様です。
今度はこれを使って茶碗の模様を書いて見ましょうか
・・・
52番札所密蔵院の山門です。
52番札所密蔵院の山門です。
・・・
52番札所密蔵院の大師堂です。
52番札所密蔵院の大師堂です。
・・・
52番札所密蔵院の本堂です。
52番札所密蔵院の本堂です。
・・・
53番札所安養院の山門です。
53番札所安養院の山門です。
・・・
53番札所安養院の大師堂です。
53番札所安養院の大師堂です。
・・・
53番札所安養院の本堂です。
53番札所安養院の本堂です。
・・・
55番札所法山寺の全景です。
55番札所法山寺の全景です。
・・・
55番札所法山寺の本堂です。
55番札所法山寺の本堂です。
・・・
56番札所瑞境寺の山門です。
56番札所瑞境寺の山門です。
・・・
56番札所瑞境寺の内山門からの本堂の眺めです。
56番札所瑞境寺の内山門からの本堂の眺めです。
・・・
56番札所瑞境寺の大師堂です。
56番札所瑞境寺の大師堂です。
・・・
56番札所瑞境寺の本堂です。
56番札所瑞境寺の本堂です。
・・・
57番札所報恩寺の山門です。
57番札所報恩寺の山門です。
・・・
57番札所報恩寺の大師堂です。
57番札所報恩寺の大師堂です。
・・・
57番札所報恩寺の本堂です。
57番札所報恩寺の本堂です。
・・・
ここで、昼食のため、ひたすら国道247号線を北上して常滑の坂の小道まで。
タンポポでランチにしました。
常滑は、陶器の工房が多いですねえ・・
ちょっと見学しましたが、今度改めてゆっくり探検に来たいと思いました。
・・・
ランチもゆっくり済ませましたので、お遍路の再開です。
・・・
65番札所相持院の山門です。
65番札所相持院の山門です。
・・・
65番札所相持院の入り口です。
65番札所相持院の入り口です。
・・・
65番札所相持院の本堂です。
65番札所相持院の本堂です。
・・・
63番札所大善院の山門です。
63番札所大善院の山門です。
・・・
63番札所大善院の大師堂です。
63番札所大善院の大師堂です。
・・・
64番札所宝全寺の大師堂です。
64番札所宝全寺の大師堂です。
・・・
64番札所宝全寺の本堂です。
64番札所宝全寺の本堂です。
・・・
62番札所洞雲寺の山門です。
62番札所洞雲寺の山門です。
・・・
62番札所洞雲寺の本堂です。
62番札所洞雲寺の本堂です。
・・・
62番札所洞雲寺の大師堂です。
62番札所洞雲寺の大師堂です。
・・・
61番札所高讃寺の山門です。
61番札所高讃寺の山門です。
・・・
61番札所高讃寺の仁王門です。
61番札所高讃寺の仁王門です。
・・・
61番札所高讃寺の本堂です。
61番札所高讃寺の本堂です。
・・・
番外札所厄除大師曹源寺の山門です。
番外札所厄除大師曹源寺の山門です。
・・・
番外札所厄除大師曹源寺の本堂です。
番外札所厄除大師曹源寺の本堂です。
・・・
番外札所厄除大師曹源寺の大師堂です。
番外札所厄除大師曹源寺の大師堂です。
・・・
58番札所来応寺の本堂です。
58番札所来応寺の本堂です。
・・・
58番札所来応寺の大師堂です。
58番札所来応寺の大師堂です。
・・・
59番は写真を撮り忘れる。
はんこはもらいましたよ・・・
・・・
ここで、大野まで自転車を車に積んで移動します。
3時のおやつですね。
準備のとても良いアキオチャンが、事前検討のうえで
尾張大野は、NHK大河ドラマ「お江」の舞台になるため、
町おこし中です。
市会議員さんの店「大野町きょう屋」を探して入りました。
このお店は、営業時間10時から16時だそうで、
わたしたちが探し当てたときは、16時15分。閉店です。
アキオチャンがすかさず交渉、OKということで貸切状態で蜜豆を食べました。
GOODでした。
(おいしかったので、食べてしまい、写真をまたもや撮り忘れる)
古民家を改造したとのことで、中庭がありとても落ち着きました。
ということで、次回のために72番札所に移動しますが、
ゆっくりしすぎで5時を大幅に過ぎてしまいました。
9月までは一応6時まで納経ができることになってはいますが、
呼んでも誰も出てきてくれません。
あきらめて帰ろうとしていると、1台のタントが駐車場に。
あたまが剃ってあります。
良かった。買い物に行ってきていたようです。

72番札所慈雲寺の山門です。

72番札所慈雲寺の本堂です。
72番札所慈雲寺の本堂です。
・・・
72番札所慈雲寺の大師堂です。
72番札所慈雲寺の大師堂です。
・・・
次回は、72番に集合して
大野町の66番から、朝倉の81番までの16寺を回りたいと思います。
だんだん納経帳も、埋まってきました。
このスタンプ集めは・・・・しまった・・スタンプ集めではなくて
お参りは、やり遂げたいという気持ちになりますねえ・
良くできたシステムです。






コメント

非公開コメント