2010/09/22

渥美半島一周サイクリング66kmCコース

(渥美半島一周サイクリング66kmCコース)
今日9月20日(月曜日、祭日)は、9月末まで乗船割引のある名鉄フェリー師崎・伊良湖線で、
渥美半島一周サイクリングCコース66kmにいってきました。
走行距離73.2km、平均速度15.7kmh(ちょっとゆっくりすぎ・・)、
最高速度60kmh
青巨人号で、フェリーに乗って(乗せ方が判った)、海岸線を走り、
まったく土地感がないところに行くということで、
暑かったですが、よかったです。
あさ8時50分発には乗り遅れ、10時25分発11時少し過ぎに伊良湖到着。
帰りは最終便の一本前、15時35分で帰ってきました。
(次はいよいよ輪行だな!!!!)
10時25分師崎発名鉄フェリーで渥美半島まで行きました。フェリーからの景色です。
10時25分師崎発名鉄フェリーで渥美半島まで行きました。フェリーからの景色です
・・・
Cコースの案内どおりに走りました。
カーフェリー乗り場から左へ、
海岸線沿いを走ります。
向かい風だと、青巨人号は漕いでも、漕いでも、漕いでも、進んでいかないことを始めて経験しました。
伊良湖港から渥美の海岸線を5本立っている風車に向かって走ります。向かい風がきつかったなあ・・・
伊良湖港から渥美の海岸線を5本立っている風車に向かって走ります。向かい風がきつかったなあ・・・
・・・
風車の手前で、右折して発電所敷地沿いに走ります。
突き当りを右に、どんどん進みと国道259号線に、
左折して国道を走ります。
国道に合流してすぐに、名物あさりうどんののぼりにつられて、
うどん屋で昼食です。
途中から259号線を離れ、海岸線沿いの道へ、
ところどころ、海岸線沿いの旧道を走り、
けっこう高い山の中に入っていきます。
まっすぐ行くと蔵王山展望台への看板を左折すると、
こちらが県道沿いでした。
田原の町の中に入ります。田原市役所を目標に進みます。
国道259線にまた合流して、これを右折して戻り始めます。
大久保南で左折して、海岸線に進みます。
国道42号線に出ると、すぐに海岸線に出られる道があります。
ここからは海岸線そいです。
太平洋側海岸沿いのサイクリングロードを走りました。サーフィンのメッカだそうです。
太平洋側海岸沿いのサイクリングロードを走りました。サーフィンのメッカだそうです。
・・・
快調に走り、伊良湖岬が見えてきます。
ここから日の出の石門が見たいので、激坂に進みます。
日の出の石門です。激坂を登ったご褒美です。
日の出の石門です。激坂を登ったご褒美です
・・・
ということで、伊良湖クリスタルボルト(伊勢湾フェリー道の駅)に着きました。
ちょっと時間をつぶしている間に、乗船時刻が近くなったので、
お隣の名鉄フェリー乗り場に行き、帰りのフェリーに乗船
(行きはバイクが3台いましたが、帰りの2輪はわたし1台。料金は往復2190円でした)
師崎港まで帰ってきました。
フェリーの中の自販機で買って飲む一番絞りはうまかった(350円也)。
お疲れ様でした(自分で言ってどうする・・・・)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント