2016/03/22

房総半島一周(第3日)

平成28年3月19日(土)
本日は終日雨模様のお天気ということで・・・・
戦意喪失・・・・・
安房天津駅まで宿の大将の軽自動車で送ってもらい・・・

輪行を決め込むワタシ・・・

館山で乗り換え、お隣の那古舟形駅まで

那古舟形駅から徒歩15分
那古観音であります。

山門を抜けて、納経所を左に見ながら正面の本堂へ

本堂は南を向いておりますので、回り込む

左手の崖のほうにもお社が・・・

ということで、33番札所の坂東33観音結願寺の那古寺に納経しました。
納経所では百観音の納経印を貰うお人が3人も前におられまして・・・
ずいぶん待たされました。
***************************************
実はその翌日に、電車にて千葉寺へ納経に行ってきました。
お寺の横からはいってしまいましたので・・・

山門から入りなおしまして・・・

山門を抜けたところからの眺めです。
本堂が正面にあり、大銀杏が・・・

本堂のアップ

大銀杏のアップ

帰りは、山門の前から千葉駅行のバスにて千葉駅まで(バスはひっきりなしに来る)
220円也

結局、笠森観音と木更津の高倉観音は次回のお楽しみとなりました。
房総フラワーラインの走行も次回のお楽しみとなりました。
2016/03/22

房総半島一周第2日

平成28年3月18日(金)

早起きして、およそ44年ぶりと思われる銚子駅へ・・・・

海が今日もきれい

昨日の夕方に反対側から見たはずの犬吠埼灯台
fc2blog_201603221447159fc.jpg

九十九里サイクリングロードは結構過酷なものでありました・・・・
砂に埋まっていたり・・・・
工事中だったり(3月31日まで補修工事をそこいらじゅうでしているらしい・・)


九十九里の砂浜

ちょっとT字になった岬の先端に出るとサーファーが良く見える

目指す方角・・・・

成田山の本尊さま上陸地点

九十九里の砂浜は続く・・・・

道の駅で、水槽にイワシの群れが・・・・

みっちゃんの舟盛り定食

道路沿いに煮干しの天日干し



清水寺



山門







晩飯やーーーーー

また出てきたあーーーーわ

並べてみました~

一泊二食付き6500円
ビールと日本酒二合を飲んで、7740円也
やっぱー   民宿に限ります。
安房天津の民宿旅館さいとう・・04-7094-0224
親父は親切だし・・・おすすめであります。
ただし、布団はせんべいだし、部屋は古いでえ・・・
でも、掃除はしてある。
風呂には入浴剤が大量に投入されております。
2016/03/22

房総半島一周(第1日目)

房総半島一周(第1日目)平成28年3月17日(木)

朝早起きして、最寄りの駅から6時過ぎから輪行
7時24分発ののぞみで名古屋から品川まで・・・・
見通しが甘く、品川駅は大混雑
そのまま8時56分発エアポート成田には乗れませんでした。
40分ほど通勤混雑列車をやり過ごして・・・・・・

やっと成田経由して滑河駅迄

西へ1.5km
滑川観音

山門

本堂

お参りして納経を済ませたら
利根川堤防へ

美しい

左岸へ移動してきました。
サイクリングロードは延々と続く・・・・・・

牛さんもおり、菜の花もあり、
公園もあり、

おやつのおにぎりにて水鳥餌付け中

銚子は近い

銚子観音

寺域が広すぎて、山門は三筋向こうの信号機の先に

本堂

時間が押してきたので、
大急ぎで犬吠埼へ

本日の宿泊地

ネットの口コミに騙されましたなー
ともかく初日は無事終了
お疲れ様でした

現地醸造ビールと弁当

明日に続く・・・・・・・・・
2016/03/14

自転車で分割日本一周

「自転車で分割日本一周」

今年(2016年)の年頭のごあいさつで、

「自転車で分割日本一周をする(2022年までの7か年計画の一年目)」という目標設定

をしましたので、ブログのカテゴリーに「自転車で日本一周」を追加しました。

その具体的な内容であります。

1.日帰りとか1泊では充実感が低いとの判断から、「2泊3日以上の自転車旅行」を

このカテゴリーの対象にしたいと思います。

2.わたしの日本一周は、海岸線をひたすら走るのでなくて(結構高低差があり大変な

ことらしく、・・・その割には景色が単調だったりするらしい)、走ったルートをつなぎ合わ

せると、結果として日本地図にほぼ走った痕跡ができたという感じにしたいと思います。

3.雨の日は電車に乗っちまったなんてことは、気にしないことにしたいと思います。

4.「気に入ったところは何度でも走りたいでしょう」ということで、重複も気にしないこと

にしたいと思います。

とはいえ日本は広いですから、効率も考えて予め基本になるコース要素を設定して

おきたいと思います。

(自転車日本一周の要素)
1.5街道
①東海道 ②中仙道 ③日光街道 ④甲州街道 ⑤奥州街道
2.世界遺産
①法隆寺地域の仏教建造物 ②姫路城 ③屋久島 ④白神山地 
⑤古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市) 
⑥白川郷・五箇山の合掌造り集落 ⑦原爆ドーム ⑧厳島神社 
⑨古都奈良の文化財 ⑩日光の社寺 ⑪琉球王国のグスク及び関連遺産群 
⑫紀伊山地の霊場と参詣道 ⑬知床 ⑭石見銀山の遺跡とその文化的景観 
⑮平泉 ⑯小笠原諸島 
⑰富士山
3.ベストサイクリングコース
①オロロンライン ②八甲田・下北半島周遊 ③本州縦断 ④富士山一周 
⑤能登半島一周 ⑥琵琶湖一周 ⑦しまなみ海道 ⑧四万十川と南予 
⑨阿蘇から高千穂 ⑩宮古島
4.大規模自転車道
①太平洋岸自転車道 ②つくばりんりんロード ③利根川サイクリングロード 
④霞ヶ浦自転車道 ⑤荒川自転車道 ⑥江戸川自転車道 ⑦多摩川サイクリングロード
5.長距離一周コース
①三河湾一周 ②伊勢湾一周 ③紀伊半島一周 ④淡路島一周 ⑤小豆島一周 
⑥佐渡島一周 ⑦沖縄一周 ⑧房総半島一周 ⑨伊豆半島一周 ⑩琵琶湖一周

あげていくときりがありませんが、さてはてどうなりますでしょうか・・・・

2016/03/10

JAZZライブ覚王山スターアイズに行ってきました

3月9日(水)本日は、覚王山のスターアイズに、

驚愕のビジュアル系女性アルトサックス奏者・・・

ユッコ・ミラー(大西由希子)カルテットを聞いてきました。

160309_1908~01

なんちゃら星から来たとか・・・・・(三重県伊勢の出身やろ)

腰にぶら下げたワンコを使用した腹話術を駆使したMCとか・・・・

最近テレビへの露出が多いんですー(サスケでサックス吹いてからドブに落ちた)・・とか

なかなか・・聴きごたえのあるステージでありました。

前売り券3500円+席料500円+ワンドリンク900円ということでありました。