2015/02/26

衝撃!汚物に浮かぶマンション

1階にお住いの若奥様から・・・

「なんかー 朝と夜になると、便所がゴボゴボ言ってるのよー」

「洗濯パンの排水からもゴボゴボ言ってるような気がするのよねー」

というご意見があり・・・・・と思っていたら・・・・

今度は3階の奥様からも・・・・

「便所の水が引いていくのよねえ・・・かと思うと今度は充ちてきたりして・・・」

「シューシュー 言うときもあるのよ・・・・・」

と、同時多発テロのような水難の相になりまして・・・・

でも、汚水管と雑排水は別系統だし・・・・

1階のお人と、3階のお人は、これまた3部屋もずれていてどう考えても別系統だし・・・

おっかしいなあ・・・・・ということだったんですが、

3階の旦那は、とても恐ろしいお方で・・・

(総会で突然音がうるさいとか、犬がくさいとか言い出して、総会が混乱のるつぼになんてことが先日ありました)

放置するわけにもいかず・・・・

とりあえずは、7月にやったけど、もう一度排水管洗浄をして・・・・・

でも納得してもらえずに・・・・・

苦肉の策で、一度駐車場のほうに伸びているマンホールを開けてみると・・・

おーーーーー、水が溜まってるやないかー

次々と系統をたどってマンホールを開けて点検すると、どこも水浸しでありました。

そして、最後にたどり着いたマンホールは、すでに駐車場の外部・・・・

道路わきの植栽の中であります。

なんと水耕栽培のように、ジャスミンの根がエアウェーブ状態になっていました。

写真は、マンホールの上部の根、この下にエアウェーブ状の座布団がありました。

150225_1715~01



自然ってすごい!



2015/02/20

2月第3週のジテツー結果

水曜日の朝のジテツー途上で、なんか熱くなってきたので

ジャンパーのジッパー君を下げようと・・・・・



なぜか・・・・こんなになってしまいました。

木曜日・・・金曜日とこのまま過ごして・・・・

金曜日の帰宅後に、メッガネプラザハゴワリビキ・・・・・に行ってきました。



遠近両用にすると、当日渡しは無理とのことだったので、

迷わず「予備用メガネ」・・・・「近視専用でいいやん」・・・・・と思い、

お徳用セット、「15000円+税」のコレを購入しました。

HOYA、薄型プラスチックレンズ付き、UVコーティングであります。

*************************************************************

2月第三週のジテツー結果であります。

今週は、火曜日が悪天候だったため、4勝1敗でありました。

走行距離     119.14km

平均速度      20.3kmh

最高速度      38.7kmh

オドメーター  7017.0km
2015/02/15

2月第二週のジテツー結果

2月第二週のジテツー結果であります。

今週は新舞子まで行ったり、オーディオルームに自転車で行ったり・・・

ということで、距離を伸ばして・・・

走行距離は   255.35km

平均速度      18.3kmh

最高速度      45.2kmh

オドメーター   6897.9km でありました。

もう一回、100kmコエをするかなーなんて感じであります。
2015/02/11

本日のトレーニング

昨日は親睦会だったので、

自転車を朝早くに取りに行ってきました。
そのまま、知多方面に新舞子迄行ってきました。

その後に、オーディオルームに寄って帰ってきました。

オドメーターが6787.7km

今週の走行距離が145.21kmということで、

久しぶりの100km走行でありました。
2015/02/08

本日のオーディオルーム

本日も朝からオーディオルームへ

本日の1枚は、チックコリアのナウヒーシングス

名盤であります。

このCDは、レコードの選曲とは違い、当日のテイクが順番にすべて入っているため

チック、ビトウス、ロイヘインズが存分に味わえます。

2015/02/07

2月第1週のジテツー結果

本日は久しぶりの土日休みということで、

お弁当を製作して、オーディオルームに行きます。

わたくし・・・・弁当男子なので、毎日製作しておりますが・・・・

本日も、いつも通りの定番レシピであります。

卵2個使いのネギ入り卵巻きに、冷凍から揚げをチン・・・・・

庭から採集した小松菜をメインに、冷蔵庫の野菜室の材料を使用した野菜炒め

この野菜炒めは、オリーブオイルと塩、胡椒で軽く味付けしたもの・・・・

ご飯はダイエットに付き、お茶碗一杯ほどで我慢・・・・



本日の一枚は、マイルスデイビスのイッツアバウトザットタイム・・・・

1970年3月のフィルモアイースト・・・・・

最後のウエインショーターさま入りのセクステットであります。

この時分のマイルスは、いつもステージ最後の曲がイッツアバウトザットタイムということで・・・・



本日は自転車にてのオーディオルーム往復ということで、30.86km走行でありました。

********************************************************

2月第一週のジテツー結果

今週は、木曜日は雪なんて言う天気予報を真に受けて・・・

4勝1敗でありました。

走行距離     119.99km

平均速度      21.0kmh

最高速度      37.0kmh

オドメーター   6642.5km
2015/02/02

一月の総括など

日曜日なので、久しぶりにお出かけということで、鶴舞図書館に行ってきました。

お目当てはこれ。「日本ベストサイクリングコース10」



1.北海道の旭川から最北端宗谷岬へ  330km

2.東北 八甲田から下北半島周遊    257km

3.本州縦断 東京葛西臨海公園から日本海直江津駅まで  347km

4.富士山一周と五合目ヒルクライム   125km

5.能登半島一周               287km

6.琵琶湖一周                 158km

7.しまなみ海道                161km

8.四万十川と南予の海岸入り江     286km 

9.九州 阿蘇から高千穂へ        244km

10.宮古島                  131km

詳細なできるだけ車を避けるルート解説など、見ると行きたくなるという典型的なガイド本であります。

とりあえず、北海道行の参考にしたいと思いますが、・・・・

一度は走ってみたい10コースということであります。
                
ついでに、もう一冊。「野宿入門」



ベストサイクリングは蔵書が9冊。野宿の蔵書は5冊ということで、図書館推薦本のようでありました。(すぐ借りられます)

鶴舞図書館で本を借りることは簡単です。

当日飛び込みで、これ貸してください→愛知県在住ですか?→登録用紙に記入→免許証などの証拠を見せて→3分待てば仮パスワード付きの図書館カードがもらえて・・・・・

次からは、ネット注文もできて、名古屋市内の図書館ならどこでも返却ができ、受け取りも転送可能であるそうです。

JR鶴舞駅から北側の大通りは、土日路上駐車可ですから、車で行っても困りません。

その後は、いつものオーディオルームへ・・・・

*****************************************************************

平成27年1月の総括をしておきます。

・今月の自転車通勤は367.8km・・・・月間500kmには及びませんでした。

(年初のオドメーターは6123.9km。1月31日のオドメーターは6491.7km)

・今月のオーディオルームは、下水配管をちょっと覗いて、長久手のスーパービバホームで材料を買えば何とかなりそう・・・と思っただけでした。

・今月の陶芸教室は月2回コースを実行。ろくろの練習をしました。

・今月の「般若心経」「天声人語ノート」はスキップ

毎日寒いので、こんなもんでありましょう・・・・・・・・