2014/09/23

本日のお遍路準備

本日は、風邪気味なこともあり出だしが遅かったので・・・・


パンク修理の練習を兼ねて、


後輪タイヤのミシュランPR04-ENDURANSを前輪に着け変えて・・・・・


後輪は、新規購入のミシュランPRO-OPTHIMUM 6000円也に交換です。





700×25C グリップと転がり抜群のタイヤであります(一度使用経験あり)


慣らし運転と、名古屋駅新幹線ホームまでの自転車移動のシュミレーションに行ってきました。


職場から名古屋駅新幹線ホームまでは、約8km,30分でありました。


歩道を走れば危険もなく、楽勝であることがわかりました。


本日の走行距離 45.4km


平均速度     18.4kmh


最高速度     34.5kmh


オドメーター 4555.3km
2014/09/21

お遍路トレーニング

そういえば最近、長距離を走ったことがないなあ・・・・


ということで、本日はお遍路トレーニングに行ってきました。


朝、6時半に出発


まずは、古瀬戸小学校の坂道へ・・・・


赤津の最後の坂で失速・・・最初の押しであります。


続いて雲興寺から戸越峠へ・・・・


またしても失速・・・・2回も失速かよーということで・・・・


飯野の交差点へ・・・そして、アイシンの坂道で、またしても失速・・・


やっと矢作川に合流して、県道11号線で上流へ・・・


笹戸温泉まで来たところで・・・30kmを超えていたので・・・・


今日はここまでということで、旧道(左岸で)で矢作川を下ります。


道の駅かわしまは、まだ開いていませんでした。


広瀬から、西広瀬へ・・・グリーンロードに合流して、


ひたすら帰ります。


グリーンロードでも、あきませんでしたが・・・・なんとか、八草インターに到着


古戦場から、長久手役場を経由して帰ってきました。


走行距離  73.15km


平均速度  15.7kmh


最高速度  56.4kmh


オドメーター 4509.9km


疲れました。こんなことで大丈夫だろうか・・・・・
2014/09/20

ヒッコリーのハンバーグ

久しぶりに名東区のヒッコリーに行ってきました。


ジャーマンハンバーグの1.5人前





おいしかったです。


中はまっかっかなんですが、肉が良いんですねえ・・・


また行きたいです。
2014/09/20

9月第三週のジテツー結果

9月第三週のジテツー結果であります。


今週は4勝


走行距離120.22km


平均速度  20.8kmh


最高速度  35.8kmh


オドメーター 4436.7km


お遍路準備をしないと・・・・・


それと、最近長距離走ってないので、長距離走トレーニングを一回しておかないと・・・・
2014/09/19

お遍路準備の始まりです




まずは自転車デコレーション


お大師さまのご法号をトップチューブに貼りつけました。


今回、一緒に行くのは「アンカー号」です。


なにせフルカーボン・・・・軽いですから・・・・


アンカー号は通勤車でもあるため、フェンダー装備ですが・・・


邪魔くさいかなあ・・・・なにせ、行きかえりの輪行、2日目も輪行予定です。


途中で落としたら痛いです・・・・なにせ5000円×2セットです。


いつものように、フロントバックとサドルバック、ヒップバックを身に着けてにするかなあ・・・


思案中です。
2014/09/18

自転車お遍路計画の検討中

10月最初に5連休にして(休暇を取得します)、第3回の自転車お遍路を決行します。


思い起こせば、4年前に「自転車お遍路に行くぞー」ということだったんですが、、


決行前日に、「あんた、京都の客がお怒りなんだわー」ということになり、


泣く泣く初日計画を棒に振り、


いきなり、12番札所焼山寺アタックからはじまったわけですが、


第1回は、40番観自在寺で打ち止め(よく頑張りました)。


第2回は、別格6番龍光院から開始して、しまなみ海道を通って帰ってくるはずだったんですが、


最終日が雨だったので、結局松山の51番石手寺まででおしまいになっています。


なんで、52番、53番だけでも打っておかなかったのかなあと


後悔しているんですが、計画を立てるときに松山寄りのこの2寺が時間を食います。







というような検討の結果、


前日に福山で1泊(ホテル代がもったいないけどシャーないですわー)


早朝から、しまなみ海道を走り・・・・・・・


その日のうちに、今治近辺の6寺を打ってしまうということに・・・(計画倒れになるかも)


今治で2泊め


お遍路2日目の早朝に、電車で輪行して52番大山時、53番円明寺を打ち、


すかさず禁断の飛び道具(輪行して)で、60番方面に行くことにします。


横峰寺で3泊目、


お遍路3日目は、65番から67番。観音寺で4泊目。


お遍路4日目は、68番から77番まで。丸亀で5泊目、


78番から84番まで打てるとよいなあ・・・・という感じで、高松から帰ってくる予定にしました。


次は2泊3日の予定で、85番から88番・・・そのまま10番、9番、8番、11番、


続いて、1番から7番、13番から17番でお遍路一周目完了の予定です。


うーーーーん、雨が降ったら崩壊する予定だな・・・・・・・


2014/09/13

9月第二週のジテツー結果

9月第二週のジテツー結果であります。


今週は6勝でありました。


11日の帰りが大雨に遭遇してずぶ濡れだったんですが、


お遍路の練習ということで・・・


走行距離   176.43km


平均速度    20.8kmh


最高速度    43.6kmh


オドメーター  4273.4km


2014/09/05

9月第一週のジテツー結果

今週のジテツー結果であります。


今週は天候不良につき、3勝2敗でありました。


走行距離  88.54km


平均速度  20.1kmh


最高速度  33.7kmh


オドメーター 4059.5km


51番さん・・・石手寺で足踏み中のお遍路に、今年の秋再開を検討中であります。


そういえば、1番から11番と13番から17番は打ってないし・・・


お休みの少ない現状では、結構厄介なんですが・・・・


計画によりますれば、あと9日ほどが必要なんで、


2-3回に分けて実行したいと思います。