2014/06/29

今週のジテツー結果

今週のジテツー結果であります。
今週は五勝一敗でありました。
走行距離141.33km
平均速度20.7kmh
最高速度42.0kmh
オドメーター2979.1km


日曜日は、久しぶりの陶芸教室
メダカ鉢の絵付けと釉薬掛けで有りました。
五つがスタンバイであります。


2014/06/20

今週のジテツー結果

「災難は、忘れてなくてもやってくる」ということで、・・・・


またしても、先週に引き続いて、パンクであります。


まだ、自宅を出発して慣らし運転中でありましたが、・・・・・


「パーーーーーン」  「ガラガラガラ」・・・・


えーーーーーーー、またですかい・・・・・


またしても、「キズは深いぞ!  あきまへんがね・・・」で、ありました。





とりあえず、無駄な努力と知りつつも・・・・・、補修パッチを張ってみましたが・・・





だめでしたねーーーー


あわててお昼休みに、ニコー製作所におかいものであります。


そういえば、ミシュラン PRO4 を使ったことなかったなあ・・・と思いまして、


ごらんのとおり、「ミシュランPRO4 エンデュランス」を、5200円でご購入であります。





パナレーサーのような腰砕け感もなく・・・・


しっかりした乗り心地であります。


今週のジテツー結果は、4勝1敗。


走行距離   112.71km


平均速度    20.8kmh


最高速度    39.8kmh


オドメーター  2784.2km
2014/06/14

今週のジテツー結果

本日は月に一度のハンドンということで、


職場仲間と情報交換会であります。


先月に続いて「矢田トン」に行ってきました。


3組待ちでありました。人気店ですねえ・・・・・


味噌カツ定食、850円也





おいしかったです。


今週のジテツー結果。4勝2敗でありました。


走行距離   113.97km


平均速度    20.1kmh


最高速度    36.5kmh


オドメーター  2671.5km
2014/06/13

応接セットに偽プランツ




うちの子が、ごめんなさいねー


○○ちゃん!  あやまんなさーい


またしても、時々登場する「問題ハハ」が、出勤するのを待ち構えておられました。


ああた・・・何言うてますねん・・・


昨日の帰り際に、玄関ロビーで、ガキにボール遊びさせて知らんぷりして


よそのおばさんとおしゃべりしていたくせに・・・・・


見とりましたでー





問題ハハコがいなくなってから修復(新しい茶碗と交換)であります。


あんたら知らんかもしれないけど・・・・・


できるだけ 薄作りの茶碗に造花プランツを入れているんですぜ。


なにせ、記録によりますれば・・・


ロビーの応接セットは、スリガラスの机でありまして、


すでに過去に2回、割れているらしい・・・・・


スリガラスより弱い材質で、丁寧に扱っていただけるようにリトマス試験紙であります。


悪さしたら、すぐに割れるようにね!


ざまーみろ
2014/06/10

自転車チューンナップ

ジテツー2か月経過ではありますが、


雨に弱いことを何とかせねばということで・・・・


買ってきました。GIANTのロードバイク用フェンダーガードを2つ




税抜5000円也が2個で、10000円プラス8%


軽いんですが、大丈夫か?・・・・という感じもしていますが・・・





とりあえず取り付けてみる。


根元のステーも、フェンダーの羽根とステーの固定も自由度がいっぱいとってあるため・・・


ああでもない・・・こうでもないと・・・・結構時間がかかりながら、取りつきました。





フェンダーの羽根を取り付ける部分は、球面になっているためいかようの方向にも向いてしまいます。


しかも、取り付け強度は・・・「2ニュートン」なんて規定があり・・・・





こちらは、「3ニュートン」なんて規定があり・・・・





昔、締め付け強度を厳しく規定した製品を設計しちゃったなあ・・・なんてことを思い出したりして・・・


(あなた、そんなの設計ミスか製造ミスに決まってるでしょう・・・・・)





通勤用に「ベル」も買いました。   600円也・・・・


ついでに、ぼろぼろだったバーテープも交換。カブトの1500円也・・・・


なお、写真では見えませんが、


後輪だけ、タイヤをパナレーサーのケーシング強化版700×25C・・3000円余なりに交換済であります。




続きを読む

2014/06/07

6月第一週のジテツーは「パンクやーの災難」

4月からのジテツーの2か月を経過したところで、


ついに恐れていたことが・・・・


朝、矢田川河川敷を走っていると・・・・


「バン!   ガラガラガラ・・・・・・・」





三角形の小石を踏んで、タイヤのケーシングが破れてパンクであります。


ガムテープで内側から応急処置をして、チューブを交換しましたが、


キズは治らないので、後輪タイヤは2500kmにて交換となります。


ブリジストンのエクステンザ 700-23cは、乗りごごちはよかったんですが、


高価なので、また買うことはないでしょう・・・・・


6月第1週のジテツー結果は、4勝1敗(雨のため)


走行距離   116.57km


平均速度    19.8kmh


最高速度    37.1kmh


オドメーター  2557.5km
2014/06/01

昨今のメダカ事情

以前、メダカ鉢を陶芸教室で作成中ということを書きましたが・・・


我が家のメダカ君たちはいたって元気でありまして、


最初に近所の金魚やで購入した10匹のメダカ君たちは、今では第2世代となり・・・


十数匹が、元気に青いプラ水槽で繁殖活動をしています。


具体的には、ホテイ草を1週間ごとにローテーション管理しております。


現在のプラ水槽2つの設置状態であります。


藻の繁殖が激しいので、日よけを置いております。





子供用水槽の緑のプラ水槽のほうでは、大きいのから小さいのまでが「ウジャウジャ」おります。


こんな感じですが・・・・





そろそろ、大きくなったのがコメダカを食べてしまいそうなので、さらなる隔離作戦が必要と思っています。


本日は手始めに、メダカ用品を購入してきました。


メダカの土  2.5kg を2つ


水中ごみ取り用のホースポンプ


たもが2つ


結構な出費でありました。(無駄使いではございません)